【社員紹介】アパレル業から、クラウドエンジニアへキャリアチェンジ!チャレンジし続けるエンジニアにインタビューをしました!

こんにちは、スカイアーチネットワークス採用担当の結城です。本日はスカイアーチネットワークスの関連会社である、スカイアーチテクノロジーズで活躍されているエンジニアの方をインタビューします。

(※スカイアーチテクノロジーズに関してはこちらのHPをご覧ください)

【インタビューにご協力いただいたE.Kさん】

大学卒業後、営業職やアパレル業での接客業などを経験されたのち、2020年9月にエンジニア未経験として、スカイアーチテクノロジーズへ入社されました。

ー前職はアパレル業で接客をされていらっしゃいましたが、エンジニアになりたいとおもったきっかけはなんでしょうか?

まず転職のきっかけは、専門スキル(IT関連など)を身に着けたいと思ったことです。理由としましては、当時新型コロナウイルスが流行しており、臨時休業やシフト削減が多く、生活の基盤が揺らいだことが大きかったです。

そのなかで、当社へ入社を決めた理由は、4点あります。

①広島県で仕事を探しており、県内の募集であった点
②未経験でもやる気があれば学習ができる環境という点

③チームワークやメンバーの人柄に関して、当時面接いただいた上司から、自信をもって良いと伝えていただき、自分自身の価値観としても、チームワークを大切にしていたのでカルチャーがマッチしそうだなと感じた点

④スカイアーチの技術力について、AWSに力をいれていて、実績がある点

この魅力に感じ、ご縁があり入社いたしました。

ー未経験でご入社され、研修はどのような内容でしたか?

まず入社1か月目は、社内で用意されている社会人の基礎スキルの研修と、AWS資格取得の前準備としてIT基礎知識の研修を行いました。
問題がなければ、AWS認定資格で基礎レベルであるクラウドプラクティショナーを取得しました。
(現在は、書籍や学習するための資料をお渡しするので、入社前に取得されているそうです)

2か月目は、業務に入るための準備として、LinuC レベル1の取得などの資格学習や構築などハンズオンの学習をしました。

3か月目で、OJTとして実際業務に参加して作業見学を行いました。IT未経験でしたが、研修が3か月間もあり、ありがたかったです。そして常に質問ができる環境でもあったので、未経験で文系出身ですが、研修時に困るようなことはなかったです。

ーでは現在の業務内容について教えてください。

監視業務や運用・サポート、その他、テクニカルサポートを行っております。
※監視業務⇒契約しているお客さまのサーバー障害対応など
運用・サポート⇒お客様のご依頼対応                                サーバー運用対応⇒バックアップ取得できているかの確認など
テクニカルサポート⇒主にヘルプデスク業務

未経験で入社しましたが、現在は大企業様のテクニカルサポートとして、縁の下の力持ちとして活躍できています!

過去経験した案件で、印象に残っていることがあれば教えてください!

大手出版会社様のヘルプデスク移管のプロジェクトが、印象に残っております。

大手ヘルプデスクについては他社様に外注しておりました。しかしかなりのコストがかかっており、コスト削減という観点や当社が24時間365日対応しているので、ヘルプデスクをテクノロジーズへお任せしたいという案件がありました。

その際、必要となる移管作業を、自分が担当者として進めさせていただきました。移管作業自体は、経験がなくチャレンジでした。また当時自分はまだ2年目であり不安もあり、難しい内容ではありました。

しかし、当社の先輩や、関連会社であるスカイアーチネットワークスのエンジニアメンバーも協力的で道を作ってくれました。結果移管も無事完了し、チャレンジできてよかったと思う案件でした。

当社の業務は、個人の属性に合った案件を上長が適切に考えて渡してくれており、適材適所で仕事が渡されていると感じています。

お仕事をしていて、やりがいについてどのように感じていますか?

いくつかあります。まず障害対応をして、お客様が困っているご依頼に対応した際、メールや電話などで感謝されるとやりがいになっています。

また、自分は未経験から入社し毎日が勉強でもあり、知識がついているなと実感できることもやりがいです。業務は教えてもらった通り行っていきますが、運用監視など同じことの繰り返しだけではなく、学習したことを試して効率化し改善、自動化などを行っております。

結果、当社全体で試し、好循環できるような環境になっています。(プログラミングなど独自で学んだり、RPAツールを極めて自動化したりできています)

最後に、ご自身の目標について教えてください。

業務の目標としては、まだまだ先輩へ質問することが多いので、自分が質問される立場となり、的確にこたえられるようなスキルを身に着けたいです。

AWSの認定資格に関しても、現在4つ取得していますが、3年以内に12個すべて取得したいと思っております!その他、自動化に必要なスキルを習得したり、後輩指導もしていきたいです!

テクノロジーズは未経験採用を積極的に行っているので、元未経験エンジニアとして同じ目線で疑問点を一緒に解決したいと思っております。

E.Kさんお話いただきありがとうございます。
未経験でご入社されキャッチアップすることは大変だったと思いますが、AWSの資格を多く取得されていたり、やりがいを感じお仕事されていて採用担当としても、とても嬉しかったです。

テクノロジーズの社員同士、年齢層が近く和気あいあいとコミュニケーションが取れ
切磋琢磨できている様子もうかがえて良かったです。

また引き続き社員のご紹介いたしますのでお楽しみに!

既存社員の9割社員が0からスタート!広島福山でAWSクラウドエンジニア募集