Interplayersオフィスにて初のオフラインイベント開催!

はじめに

2023年1月27日(金)にInterplay加盟企業様との交流会イベント、
「第4回Interplay交流会(以下、インプレ会)」を開催しました。

そもそもInterplayとは

AWS(クラウド)×ソリューションで新たなビジネスを
始める・創る・伸ばしたい企業向けのパートナーコミュニティです。

Interplayの活動内容についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ▼

本日のブログではInterplay
「 Interplayersオフィスにて初のオフラインイベント開催!」と題して、当日のイベントの様子をお届けしていきたいと思います!

インプレ会って何するの?

Interplayプログラムに加盟するパートナー様(以下、 Interplayers)との交流及び、ビジネス上の接点を少しでも活発化させたい…。この様なInterplay事務局の想いから、パートナー間の親睦や交流の場として「インプレ会」を企画しました。

これまでオンライン開催のみでしたが、昨年12月に弊社オフィスにて初開催した「第3回インプレ会」が大変好評でしたので、早速第4回目となるインプレ会を今年1月に開催いたしました。

前回同様、申込先着順で定員10社としておりましたが
前回に引き続きなんと今回も10社以上のパートナー様からご応募いただき、インプレ会に対する強い参加意欲を感じました。(一番早い方で、メール案内の4分後にお申し込みしてくださったパートナ様もいらっしゃいました!!)

インプレ会の参加枠を見事勝ち取った方には、「インプレ会」へのご案内として恒例の招待状をメールにてお送りさせていただきました。

(ちょうどお送りしタイミングが12月中旬頃でしたので、雪をイメージしたデザインにしてみましたがいかがでしょうか?

今後も開催時期の季節にあったデザインを取り入れていきますので、インプレ会の参加枠をゲットした方は招待状のデザインにもご注目してみてくださいね。)

なお、今回のインプレ会は、Interplayersである日本情報通信株式会社(以下、NI+C様)のオフィスをお借りして開催しました。気になる当日のプログラムは、以下の流れに沿って実施しました。

  1. 開会のご挨拶
  2. 会場提供企業よりオフィス・事業紹介
  3. 2社限定協業PR
  4. テーブルトーク
  5. 記念撮影
  6. 懇親会

まず、Interplay事務長松田より開会の挨拶と

Interplayの活動報告および今期の活動施策をお伝えさせていただきました。
続いて、今回会場を提供して下さったNI+C様による協業PRへ

会場提供企業よりオフィス・事業紹介

昨年2月にオープンしたばかりの新オフィス「NI+C Garden」の魅力についてお話いただきました。
プレスリリースはこちら

その他NI+C様より

  • ゼロトラスト領域のビジネス提案/構築/導入支援
  • SASE/SSE/ZTNA/EDR関連
  • ネットワークインフラ/セキュリティ系

が得意分野であるとアピールいただきました。
さらに、ランサムウェアなどの攻撃やセキュリティ被害を、被害を受ける側だけでなく攻撃者の目線でも体験できる模擬環境「NI+Cセキュリティアリーナ」のご紹介や体験イメージについてご紹介いただきました。
最後は、NWの品質や不具合に特化した3ヵ月間限定モニタリングプラン「ネットワークトラフィック診断サービス」の概要をご説明いただきました。

また、今回Interplay加盟企業様1社先着限定で本サービス無償提供キャンペーンを企画して下さいました!本来であれば導入費用40万のところ、なんと Interplayers限定、無償提供ということで、応募締切は3月末までなので、NWの品質改善を検討されている方は、是非ご連絡ください。

続い「協業PR」へ

協業PRタイムって?

こちらのコンテンツでは、会社紹介、一押しの自社商材についてアピールいただく時間となります。

今回先着2社限定の登壇枠を素早い応募スピードで見事勝ち取った
JBCC株式会社(以下、JBCC様)と株式会社フーバーブレイン(以下、フーバーブレイン様)には10分間の「協業PR」を行っていただきました。

 

▷1社目JBCC様より

・運用付きクラウドサービス 「EcoOne」

・サービス・システム・デバイスとの連携を実現するクラウドプラットフォーム
「Qanat Universe」

の魅力をアピールいただきました。

▷2社目はフーバーブレイン様にて
Webアプリケーション、データベースのデータ・セキュリティを維持するために、
完全に統合されたソリューション「SecureSphere シリーズ」について紹介いただきました。


改めまして、今回ご登壇いただきました日本情報通信様、JBCC様、フーバーブレイン様
貴重なお話ありがとうございました!

インプレ会後半戦は、新たなコンテンツでもある「テーブルトーク」へと移りました。

テーブルトーク

そもそもテーブルトークって何するの?って思われた方に
今回初めての試みとなるテーブルトークの流れについて説明させていただきますね。

STEP.1
「今年自社で注力すること・したいこと」について模造紙に3分間自由に書いていただく。
(もくもくタイム)

STEP.2
注力したいことについて各自発表いただき、同じテーブルのパートナー同士で
7分間テーマに沿ってディスカッションしていただく。(わいわいタイム)

いざテーブルトークがスタートすると、もくもくと模造紙に書き出す方もいらっしゃれば、
何を書こうか迷われている方もいらっしゃいましたが、

わいわいタイムに移ると、自社の注力事業や、自社ソリューションの拡大などについて
皆様がそれぞれの考えを熱く語っていたのがかなり印象的でした。

このテーブルトークでは、パートナー間の理解を深めることをゴールとしておりましたが、
開催時間の都合上、1回戦のみとなってしまったので

次回実施時は、STEP.1と2を2回戦または3回戦に増やすことで
様々なパートナー様との交流時間を増やせればと思います!

ここで皆様に記入いただきましたテーブルトークの内容をお見せしますね!

今回のインプレ会が1月開催ということで、
今年初めてお会いするパートナ様も多くいらっしゃったと思います。
そのため、このテーブルトークを通じて皆様の注力ごとやミッションについて
改めて知ることができたのではないでしょうか。

次回3月14日に開催する第5回インプレ会でも、同じテーマでテーブルトークを実施する予定です!
次回参加予定の方は是非、自社の注力ごとについて、お考えをまとめておいてくださいね。

テーブルトークを終え、インプレ会恒例の記念撮影タイムへ!

記念撮影

参加いただきましたパートナー様と写真を撮らせていただきました。
(そろそろ「Interplay」用のポーズを決めて写真を撮りたいな~と思うのは私だけでしょうか・・・・(笑)この機会にInterplayポーズを募集しておりますので、
お会いした際にこっそり私に教えて下さると嬉しいです。)

撮影終了後は、皆様の乾いた喉を潤すため同会場内にある交流会ルームへ移動!(笑)

懇親会

今回は、NI+C様のご厚意で交流会スペースもお貸しいただき
キンキンに冷えたジョッキが完備された素敵なバーカウンターには、
クラフトビールのサーバーが!!

なんとNI+C様の社員の方は、これらのクラフトビールが無料で飲み放題のようです!
(なんと羨ましい・・・)
今回はこれらの種類の中から4種類のビールをご用意いただき、
松田の乾杯の合図とともに皆様と乾杯させていただきました。

懇親会ではパートナー様同士の交流が色々なところで繰り広げられ
名刺交換が活発に行われておりました。

実は、当日サンドイッチを軽食用としてご用意していたのですが
こちらが大量に余ってしまうという予想外の事態が発生!(笑)
(パートナー様同士のビジネス交流がメインで、皆様コミュニケーションに集中されていたのでこの事態は不可避ですね(笑))

ですが偶然にも、お持ち帰りしやすいボックスケースに入っていたのでだったので、
皆様からお預かりしたノベルティセットとともにお配りし、事なきを得ることができました!(笑)一方、NI+C様のクラフトビールは大変人気だったので、懇親会中には4種類とも完売でしたね。

インプレ会を終えて

後日、インプレ会運営改善のため、参加者様向けに参加アンケートに回答いただきました。
毎回ドキドキしてしまうアンケート結果確認の瞬間ですが、
前回に引き続き、嬉しいコメントを数多くいただきましたので
皆様にもアンケートの一部を公開させていただきますね。

アンケート回答を通じて、インプレ会が皆様にとって
有意義な時間であったと改めて認識することができました。

その他にも「今後もオフライン開催に参加したいか」という問いに対しては、
アンケートに回答いただきました全員の方が「また参加したい」と回答し、とても嬉しいですね。

また、今回は新たな取り組みとしてアンケート項目に
「業務連携や協業できそうなパートナーを見つけることはできたか」
「該当するパートナー名を教えてください」という質問を追加させていただきました。

気になる回答結果では、ほぼ全員の方が業務連携や協業できそうなパートナーを
「見つけることができた」と回答いただきました。

この結果をもとに弊社を経由し、ソリューション資料のやり取りや協業模索の打合せを約束されるなど、インプレ会終了後もパートナー間のコミュニケーションが見受けられました。

さらには当日参加していた弊社営業メンバーと、フーバーブレイン様との交流をきっかけに
弊社営業向けの勉強会の開催が決まり、WAF・DB監査を中心とするセキュリティソリューションについてデモを交えたご紹介を1時間にもわたって行っていただきました。

このような活動をきっかけに1つでも多くの協業案件が増えると
Interplay事務局としても嬉しく思います。

最後に

改めまして、インプレ会の参加およびアンケートへのご協力誠にありがとうございました。

引き続き、皆様のご意見を反映しながらインプレ会全体の改善をして参りますので、
まだ参加したことない方や、直近Interplayに加盟された方のお申込みお待ちしております!

また今後も「Interplay」がより皆様のビジネスのお役に立てるよう、
イベント企画や情報発信、ビジネスマッチングの機会を設けさせていただきますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。