Amazon CodeGuru(プレビュー)の概要とメリット


Amazon CodeGuru(プレビュー)の概要

Amazon CodeGuruでは機械学習を活用した推奨事項を使うことにより、コードレビューを自動化することができます。

具体的にはコード上の問題点を指摘し、修正提案を示す「Amazon CodeGuru Reviewer」とアプリケーションを実行した際に、性能を最適化させる「Amazon CodeGuru Profiler」の2つの機能を持ち合わせています。

こうした機能を活用することで、開発者や担当者は手作業の必要がなくなり業務効率化につながります。またアプリケーションのパフォーマンスをCPU使用率や特性を分析することで、CPUの使用率の削減などを行い、パフォーマンスを最適化することができます。

コード行のチェックでは、最もコストがかかっているコードを見つけることができ、コードの品質をあげることもできます。加えて重大な不具合の発見、推奨されるコードの書き方の提示までも機械学習を通してしてくれます。

Amazon CodeGuru(プレビュー)の利点

Amazon CodeGuru (プレビュー)のメリットとして以下の点があげられます。

  • 本番環境で発生する前にコードの問題を特定する
  • セキュリティの脆弱性を修正する

本番環境で発生する前にコードの問題を特定する

デベロッパーはGitHub Enterprise、Bitbucket Cloudなどにコミットすることにより、CodeGuru Reviewer をコードレビューワーに追加します。

CodeGuru Reviewer は機械学習を通して、開発コードの品質を保つ役割を担ってくれます。そのため本番環境においてトラブルが発生する前に、コードそのものの問題を解決します。

セキュリティの脆弱性を修正する

AWSの長年のセキュリティ経験を活かし、コードのセキュリティを向上することができます。そのためセキュリティをアプリケーション開発プロセスに組み込むことにより、コードのセキュリティを強化することができます。

問題発生時には修復の推奨事項も合わせて提供されます。

Amazon CodeGuru(プレビュー)のまとめ

Amazon CodeGuruを活用し、コードレビューを自動化することで、セキュリティの強化、アプリケーションのパフォーマンスを最適化が期待できます。

機械学習をベースにしているので、コード品質の向上に寄与してくれます。「Amazon CodeGuru Profiler」や「Amazon CodeGuru Reviewer」といった機能を最大限活用すれば、より自社の業務効率化につながっていくでしょう。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/codeguru/

>>AWS導入無料相談はこちらから