Amazon Lexの概要とメリット


Amazon Lexの概要

Amazon Lexは、ディープラーニングをベースとしたコミュニケーションアプリを作れるサービスです。リアルな会話を追求できる点が魅力的でしょう。

文章を決めるだけで高度なチャットボットを作れます。チャットボットは人工知能にもとづく自動会話プログラムです。Amazon Lexで作ったボットは端末上で活用できます。

ボットを有効活用すれば、タスクの自動化が実現可能です。ビジネスの生産性を高められるに違いありません。

Amazon Lexのメリット

Amazon Lexはすべてのプラットフォームにおいて、数分でチャットボットを作成できます。チャットボットをスムーズに導入したい企業にピッタリです。

試合の得点や天気予報の情報入手など、利用者の日常的な要望に対応できます。また、チャットボットを通して、営業データやマーケティング成果などについて、従業員が確認することも可能です。

事前の支払い義務や最低料金もなく、コスト面からもサービスの導入を検討しやすいといえます。

Amazon Lexのまとめ

以上、Amazon Lexの概要や利点を解説しました。Amazon Lexは、音声認識と言語理解の機能によって、アプリに便利なインターフェイスを組み込めるサービスです。ビジネスに活用すれば、消費者へのサービスを差別化したり、従業員の生産性を高めたりするのに役立つかもしれません。

▼参考資料

https://aws.amazon.com/jp/lex/

こちらの記事もおすすめ
Alexa for Businessとは?Alexaを使って仕事の効率化を図る