Amazon Personalizeの概要とメリット


Amazon Personalizeの概要

Amazon Personalizeとは、クオリティの高いレコメンデーションを提供できる機械学習サービスです。小売やメディア、エンターテインメントなどの業界で活用できます。推奨製品に対する応答率を高めることで、売上増加も期待できるでしょう。

数回のクリックで機械学習をベースとしたレコメンデーションシステムを構築できます。従来のWEBサイトやSMS、アプリなどをシステムに統合可能です。機械学習の知識が必要ないので、機械学習に関する専門エンジニアでなくても活用しやすいでしょう。

履歴データのない新規利用者やコンテンツについてもレコメンデーションを作成できます。

データの安全性が気になる方もいるかもしれません。Amazon Personalizeでは、全データを暗号化して保護しており、データの使用目的はレコメンデーションの作成に限定されています。

最低料金や事前料金は定められていないので、サービスの導入も検討しやすいといえます。

Amazon Personalizeのメリット

Amazon Personalizeでは、さまざまな業界で成果をあげるレコメンデーションシステムを構築できます。

たとえば小売業では、利用者が求める製品をすぐに見つけられるよう、製品ページで類似製品を推奨してくれます。また、関連性のある製品のレコメンデーションをランキング化できます。

またメディアやエンターテインメント業では、コンテンツの消費を促せるように、動画や音楽、電子書籍などをレコメンデーションできます。利用者の趣味に応じて、気になるコンテンツを見つけてもらえるように強調してくれます。

Amazon Personalizeでは時間の経過にともない、新たなアクティビティデータを蓄積し、レコメンデーションを向上させていくのも特徴です。たとえば、新規映画のレンタルが良い例でしょう。さらに最適な映画をレコメンドできるようになっていきます。

各種業界のビジネスで、商品やサービスの利用を活性化させたい企業は、Amazon Personalizeを活用してみるとよいでしょう。

Amazon Personalizeのまとめ

以上、Amazon Personalizeの機能やメリットなどを解説しました。Amazon Personalizeは、機械学習の専門知識が不要にもかかわらず、ユーザーの好みや行動に適したレコメンデーションを提供できる点に強みがありました。

また、個別のレコメンデーションを用いて、プッシュ通知やメールをパーソナライズすることもできます。マーケティングに関するコミュニケーションを改善したい企業にもおすすめです。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/personalize/

こちらの記事もおすすめ
AWS App Meshとは?通信制御のロジックを一貫して制御する