Amazon Pollyの概要とメリット


Amazon Pollyの概要

Amazon Pollyは、深層学習によって文章を音声に変えてくれるサービスです。アプリにテキストの読み上げ機能を組み込みたいケースに活用できます。

幅広い言語に対応しているのも特徴です。具体的な言語としては、英語やポルトガル語、デンマーク語、フランス語、日本語、韓国語、中国語、スペイン語などが挙げられます。音声は男性と女性の両方に対応しています。

音声は、MP3 や OGCといったフォーマットで生成され、追加料金なしで何回も再生可能です。無制限に再生できる点は、コストの負担が気になる方にとって魅力的なメリットでしょう。

Amazon Pollyの利点

音声読み上げ機能が利用できた場合でも、読み上げられる音声の品質が低ければ、導入を検討しづらくなります。

その点、Amazon Pollyは音声が高品質な点に強みを持っています。発音の精度が高く、自然な人間らしい読み上げを実現してくれます。

ニュースリーダーやアクセシビリティアプリケーションなど、さまざまなシーンで有効活用できるに違いありません。

公式ホームページでは音声のサンプルデータを聞けるので、音声品質を事前に確かめることも可能です。

Amazon Pollyのまとめ

Amazon Pollyは、流暢な発音で文章を音声化してくれるサービスです。生成された音声を追加料金なしで何度も再生できる点が魅力的でした。

日本語だけでなく、幅広い言語に対応している点も実用的だといえます。海外向けのサービスを検討している方もぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/polly/

こちらの記事もおすすめ
AWSエンジニアになれる一番の近道のAWS資格とは?認定資格の全体像と学習方法