Amazon Rekognitionの概要とメリット


Amazon Rekognitionの概要

Amazon Rekognitionとは、画像や動画の分析をオート化できるサービスです。

深層学習技術によって、アプリケーションに画像やビデオの分析機能を追加できます。機械学習の専門知識は必要ありません。

機械学習の専門家でなくても活用を検討できます。人物や物体、シーン、テキストなどを特定し、不適切な内容を検出可能です。

対象物体は千以上に及んでおり、自転車や電話、ビル、駐車場などさまざま挙げられます。小包の配達やサッカーの試合といった活動まで特定してくれるので、アクティビティーを特定する際にも便利です。

カスタムラベルの機能では、ビジネスの需要にも対応できます。たとえば、モデルを構築することによって、不健康な植物を検出したり、特定の機械部品を分類したりできます。会社のロゴを検索したり、お店の商品を特定したりするのにも利用可能です。

農業や製造など幅広い仕事で役に立つ機能だといえるでしょう。関連する写真を提供するだけで利用できるため、ユーザーの負担も少ないといえます。

Amazon Rekognitionの利点

Amazon Rekognitionでは、人物に関する高度な画像分析機能を備えているのが特徴です。

たとえば、写真に写る人物の顔検出では、性別や年齢、目の大きさ、顔の毛、眼鏡等に関する情報を取得できます。

たとえば、女性が写っている写真では、Female100%、Eyes are open100%、Happy97.4%、Smiling100%などのように分析結果が表示されます。

写真を見るだけではわからない数値情報を取得できるのが特徴です。ちなみに顔の変化に関する測定も可能であり、時間で変化する感情を視覚化できます。ストレージ操作によって、顔に関するメタデータは保存できます。

顔検索機能も高速で正確であり、保存した画像に対する分析をすることで、身元確認も可能です。

そのほか、メディアやスポーツ、政治といったさまざまなカテゴリにおける有名人を認識できます。有名人に似た人を識別するアプリを作成するといった使い方も可能です。

h2:Amazon Rekognitionのまとめ

以上、Amazon Rekognitionの概要とメリットを紹介しました。

Amazon Rekognitionは、物体だけでなく活動に関しても特定できる、優れた画像分析機能を持つサービスでした。機械学習の専門知識が不要な点も使いやすいポイントだといえるでしょう。

特に人物に対する分析では、感情の数値化や有名人の特定にまで対応していました。人物に関する分析機能を応用すれば、ビジネスのアプリやサービスについて、新たな可能性を追求できるに違いありません。

▼参考資料

Amazon Rekognition

▼こちらの記事もおすすめ
Anomaly Detectorの概要や利点とは?