AWS Security Hubとは?概要とメリット を解説


AWS Security Hubの概要

AWS Security Hubとは、AWSの対象としているサービスのコンプライアンスチェックを行い一元的に管理するサービスです

AWSにはさまざまなサービスがありますが、複数のサービスを利用している場合、それぞれの管理やアラートを個別にチェックするのは大変です。そのためそれぞれのサービスで発生したセキュリティアラートをすべてAWS Security Hubに集約し、1つの管理画面で確認することができます。

AWS Security Hubでは「Amazon GuardDuty」「Amazon Inspector」「IAM Access Analyzer」「Amazon Macie」「AWS Firewall Manager」の五つに加え、AWSのアカウントやサードパーティー製品も一部対象となっています。

一方でAWS Security Hubは、アラート発生時に自動で修復してくれる機能はありません。AWS Security Hubはあくまでモニタリングするのみなので、障害が発生した場合は担当者が別途速やかに対応する必要があるのを覚えておきましょう。

AWS Security Hubの利点

AWS Security Hubの利点として次の点があげられます。

  • 集約された検出結果で時間を節約
  • 自動チェックによるセキュリティ体制の強化
  • 検出結果にすばやく対応する

集約された検出結果で時間を節約

AWS Security Hubを使うことにより、AWSのサービスおよびAWSパートナーツールの両方において、すべてのアカウントでのセキュリティ検出結果を収集して優先順位付けする労力を削減することができます。

自動チェックによるセキュリティ体制の強化

Center for Internet Security (CIS) AWS Foundations Benchmarkや、Payment Card Industry Data Security Standard (PCI DSS)などの業界水準に達しているセキュリティチェックを自動で行うことができるため、労力をかける必要がありません。

検出結果にすばやく対応する

ダッシュボードが統合されていることから、セキュリティ検出結果を集めることができます。

また、AWS Security HubではさまざまなAWSサービスと連携が可能です。そのため自社で利用しているサービスと連携ができ、そのサービスに問題が発生した場合は結果を確認し、素早く対応することが可能になります。

まとめ

AWS Security Hubを利用することで、AWSのセキュリティは一段階上がると言っても過言ではないでしょう。

多くのサービスが提供されているAWSのセキュリティ管理は、個別にやっていては追いつかなくなってしまいます。AWS Security Hubを導入すれば、担当者の工数削減にも大きく貢献するでしょう。

AWS Security Hubでは無料トライアル期間も設定されているため、気になったら活用してみるのがオススメです。

>>AWS導入無料相談はこちらから

▼参考資料

AWS Security Hub(統合されたセキュリティ & コンプライアンスセンター)| AWS