Azure SQL Edgeとは?概要とメリットを解説


Azure SQL Edgeの概要

Azure SQL Edgeを実行することにより、Azure Platformでプライベートにサービスを利用することができます。エッジでデータを管理することにより、データストリーミングや時系列のデータ分析などを行うことができます。

さらにグラフ機能やデータベース内の機械学習も搭載されています。時系列や時間枠内の集計などさまざまなデータを使って必要な情報をより詳細に分析することができます。

アプリケーションを開発すると、エッジ、データセンター、Azureのいずれの場所にもデプロイすることが可能となります。

搭載されている機械学習ベースのデータ推論機能を使うことにより、ビジネスロジックの適用や異常の検出をすることができます。

Azure SQL Edgeのメリット

Azure SQL Edgeには、以下のようなメリットがあります。

  • さまざまなプラットフォームを利用可能
  • 管理が手軽

さまざまなプラットフォームを利用可能

Windows とLinuxの両方に対応しているので、どちらかホストとして選ぶことができます。

管理が手軽

管理ポータルが単一であり手軽に管理をすることができます。セキュリティ管理やデプロイなども可能です。

▼参考資料

Azure SQL Edge

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから