Computer Visionの概要とメリット


Computer Visionの概要

Computer Visionは、画像やビデオを分析するAIサービスです。

採用している空間分析AIモデルは、人体境界ボックスで1人以上の人を判別するアルゴリズムにもとづいています。画像に含まれる1万以上のオブジェクトや概念を自動で判別可能です。

ビジュアルデータ処理によって、画像の説明を生成したり、テキストを抽出したりできます。

そのほか、成人向けのコンテンツを検出して画像を自動で制限したり、世界各国の著名人(およそ20万人)を認識する使い方もあります。

機械学習の専門知識は不要なため、AIを利用したことがない方や、これからAIを学ぼうとしている方でも利用しやすいサービスでしょう。

事前にかかる料金が不要なだけでなく、解約手数料も不要です。

Computer Visionの利点

Computer Visionでは、画像に映し出された対象に判別ラベルを付与できます。

たとえば、駅のシーンをあらわす写真では、人や電車を区別して、それぞれの対象をテキストで表記してくれます。また、スケートボードに載っている人の写真では、人とスケートボードを区別して、それぞれの対象をテキストで表記してくれます。

そのほか、画像から主題となるようなサムネイル画像まで作成可能です。Computer Visionを導入すれば、テキスト以外のデジタル資産についても、活用の利便性が増すことでしょう。

参考資料

Azure Cognitive Service である Computer Vision を利用してイメージから有益な情報を抽出し、コンテンツを分析します。

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから