「DataLossPrevention」(DLP)とは?


「DataLossPrevention」(DLP)の概要

DataLossPreventionとは、データのロスを防ぐつまり情報漏洩を防ぐことのできるセキュリティシステムです。通常のセキュリティシステムと大きく違うのは、データを常に監視しているためより強化されたセキュリティ効果があります。情報漏洩をした場合は、企業にとって大きなリスクとなるためDataLossPreventionは重要な働きをするのです。

「DataLossPrevention」(DLP)の利点

・特定された情報一般的な情報漏洩対策は全ての情報が対象となりますが、DataLossPreventionでは指定した機密情報だけを守ることになります。情報の範囲を絞ることでコストを抑えるだけでなく、不正に対して早期発見をすることができます。

・デバイスからの情報漏洩を防ぐタブレット端末やスマートフォンなどから、情報漏洩を防止することができます。

・印刷制限機密情報などの印刷を制限することができます。まとめ最も重要なデータの情報漏洩にDataLossPreventionを使うことをおすすめします。不正使用をいち早く検知し、情報漏洩を防ぐことができるのです。