Immersive Readerとは?概要とメリットを解説


Immersive Readerの概要

Immersive Readerは、テキストの読解に役立つ機能をアプリに埋め込めるAIサービスです。読み上げやハイライト表示、言語翻訳などの機能を提供しています。翻訳に対応している言語は60以上です。機械学習についての専門知識は必要ありません。

MicrosoftWordやOneNote、Teams、Outlookなどで利用されている読字技術を基盤としています。教育専門家による調査では、Immersive Readerは公平な教育を実現するのに役立つと報告されています。

料金は、使用した分だけ発生する仕組みです。解約手数料が発生しないので、Immersive Readerの使い心地があわなかったとき、解約しやすいでしょう。

Immersive Readerの利点

Immersive Readerでは、視覚表現によって読解力を高める仕組みを備えています。

たとえば、Toolsという単語では、人が石の固まりのようなものを握りしめている絵が表示されます。また、Valleysという単語では、山と山の間に川が流れている絵が表示されます。

言葉の意味を図解で表示できるので、不慣れな言語でも直感的に読解しやすくなるでしょう。

そのほか、動詞や名詞などの品詞を色分けして表示する機能もあります。文章を読みながら文法を理解するのにも活用可能です。

参考資料

https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/immersive-reader/

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから


次の記事

Faceの概要とメリット