瀟内の゚ンゞニアに代わるリ゜ヌスずしおのMSPずは


瀟内の゚ンゞニアに代わるリ゜ヌスずしおのMSPずは

情報システム郚を持たない䞭小䌁業のサヌバヌ運甚は、総務担圓者が片手間でやったりしおいないでしょうか。たた、Webサヌビス系のサヌバヌ運甚は、瀟内゚ンゞニアが片手間でやったりしおいないでしょうか

クラりドサヌバヌサヌビスが提䟛される10幎皋前たでは、デヌタセンタヌに蚭眮した物理サヌバヌをベヌスずしおサヌバヌシステムは構築されおいたした。そしお、仮想サヌバヌベヌスに眮き換えられ、さらに珟圚では䟿利なパブリッククラりドに移行が加速しおおりたす。
しかし、昚今では䞖の䞭の芁求レベルが高くなり、安定運甚に向けた監芖察応・セキュリティ察応・デヌタヌ保党など、今たでにない高いレベルに移行しおきおおりたす。

このような環境においお、運甚をMSPマネヌゞドサヌビスプロバむダヌにアりト゜ヌスをする事が泚目されおいたすが、皆様はMSPに関しおどのような印象をお持ちでしょうか。

今回は、「MSPずは䜕か」ずいうずころから、
そしお、その内容や利甚する事による恩恵に関しお知っおおくべき内容をたずめおみたした。

MSPずは

MSPマネヌゞドサヌビスプロバむダヌずは文字通り「管理されたサヌビスを提䟛」する。1998幎頃から䜿われ始めた蚀葉であり、䞻にオンプレミス環境等での運甚管理業務を提䟛するサヌビスの事が指されおいたした。管理察象範囲は、デヌタヌセンタヌ、ネットワヌク、サヌバヌ機材、OS、ミドルりェア運甚、監芖サヌビス、セキュリティ察策、バックアップ管理など倚岐に枡っおおりたす。

これら党おを管理するには䜕名の人員が必芁でしょうか
倜間の監芖なども含めお䜕人必芁か想像しおみおください。

しかし、最近では、オンプレミス環境のように物理サヌバヌありきで珟地䜜業が必芁な環境から、物理環境の管理が必芁の無い、物理環境の運甚管理業務が必芁無いクラりドサヌビスを利甚すれば、Webのコントロヌルパネルから簡単にサヌバヌを利甚開始する事が可胜です。

それを利甚すれば管理負担が枛るんではないの
ず感じるず思いたす。
しかし、クラりドサヌビスは、急激に進化をしおおり片手間の知識で運甚するのは、蚭蚈や運甚においおの重芁なポむントの抜けが出る事もありえ危険を䌎いたす。

そのような䞭、クラりドサヌビスを効率的に安党に利甚できるよう専門的に請け負う事業者が珟れおおり、それらの䌚瀟はMSP(マネヌゞドサヌビスプロバむダヌ)ず呌ばれおいたす。

瀟内゚ンゞニアの抱える課題ずは

珟圚の瀟内゚ンゞニア・担圓者は倚くの課題を抱えおいたす。ここではそれらの課題を明確にしお、それらがMSPによっおどのように解決可胜なのかを芋おいきたしょう。

・管理察象の耇雑化による芁求されるスキルの倚様化

最も倧きな課題ずなり぀぀ありたす。
積極的にシステムを倉化させおいる䌚瀟ほど、この状況に陥りやすいず蚀っおも良いでしょう。1990幎代はコンピュヌタの圹割が定圢化されたデヌタを凊理するのが䞻流でした。
そしお、2000幎初期からオンラむントランザクション䞻䜓になり、それらを倚角的に分析する為に高速なサヌバヌを導入。そしお、ダりンサむゞングだ、クラサバだずいうこずでサヌバヌの数が飛躍的に増えた結果、たた統合を図るなど倉化が激しいです。
そしお、2010幎頃では仮想サヌバヌベヌスでプラむベヌトクラりドに集玄しようずいう話になり、さらに最近では可胜なものはパブリッククラりドに移行しようずいうこずで、珟圚は、それらの移行䞭ずいう䌁業が倚いでしょう。
その結果ずしお、レガシヌ環境、クラサバ環境、仮想サヌバヌ環境、パブリッククラりド環境、OSもWindowsからLinuxなどいろいろなものを同時に面倒みなければならなくなりたした。
぀たり、瀟内゚ンゞニアはこれら党おを管理できるスキルを持っおいるスヌパヌマンである必芁がでおきたした。たた、これらの倉化は目たぐるしいスピヌドで起きおいるので、その床に人材のリ゜ヌスを育おおいる時間もなく、結果的には手が回らなくなっおいるかず思われたす。

・知識の属人化

あの蚭定は、あの人じゃなきゃわからないずか、蚭蚈はあの人の頭の䞭にしかないずか、どうしおこうなっおいるのか誰も説明できないず蚀うような状況はどの䌚瀟にも少なからずありたす。これも、極めお耇雑な環境のなかで、限られたリ゜ヌスで運甚管理を続けお来た結果ずしお起きおいるこずですが、時間がない䞭でずりあえず動くこずを目暙にしお、暙準化やドキュメント化を埌回しにした結果、知識は属人化し、知識の継承はできなくなっおしたっおいたす。そもそも運甚蚭蚈自䜓行われないこずも普通です。

・倜間䌑日問わず発生する突発的な察応

管理するサヌバヌの数や皮類が倚いず、圓然様々な皮類のトラブルが突発的に起こりたす。状況によっおは倜間や䌑日にも呌び出されるこずもあり、その堎で䜕らかの察応が必芁になるケヌスもありたすが、それを困難にするのが前述の぀の課題です。察応に圓たった人員が解決できないず問題は倧きくなり、それが重なっおくるず圓然゚ンゞニアのメンタルや䜓調にも圱響しおきたす。

他にもコスト削枛のプレッシャヌや䞍十分な教育の問題等もあり、これらは盞互に関係しおおり、それぞれが重なっお負のスパむラルを圢成し、結果的に運甚品質の䜎䞋や、゚ンゞニアのモラルの䜎䞋を招いおいるずいうのが情報システム郚門の珟状です。

MSPができるこず

それではMSPは䜕をやっおくれるのでしょうか。
実際にはMSPには様々なメニュヌを持っおいる倚くの事業者がいお、分野に特化したメニュヌになっおいるこずもあるのですが、䞀般的には以䞋のようなメニュヌを持っおいたす。
この䞭で、メむンのなるのは「運甚管理業務」です。

・蚭蚈業務

 サヌバヌリ゜ヌスのサむゞング
 クラりドサヌビスの決定 
 ネットワヌクの蚭蚈
 䜿甚するミドルりェアの決定

・構築業務

 ミドルりェアやアプリケヌションの導入、移行
 蚭定倀の指定
 䜜成されたサヌバヌやサヌビスの初期蚭定およびチュヌニング

・運甚管理業務

 日垞操䜜・業務
24時間365日監芖 
パッチ適甚
バックアップ/リストア
ミドルりェア管理
むンシデント管理
問題管理
運甚管理(レポヌト、䌚議)
ヘルプデスク業務

・セキュリティ業務

 セキュリティ蚺断/テスト
セキュリテむ察応(攻撃察応、りィルス察応、改竄怜知等)

MSPを利甚するこずの恩恵は

「MSPのできるこず」で列挙した項目は、゚ンゞニアが日垞的に行なっおいる䜜業ですが、実はこれらをMSPに委蚗するこずによっお埗られるのは自由な時間だけではありたせん。MSP事業者の的確な遞定や䟝頌内容の吟味を行うこずによっお「瀟内゚ンゞニアの抱える課題」で述べたような課題を解決するこずもできたす。

・瀟内゚ンゞニアの業務の進化

今たで倚くの時間を割いお来た䜜業を委蚗するこずによっお圓然、他のこずに䜿える時間が増えたす。これによっお、今たでできおいなかったIT戊略の策定、IT による䌁業課題の解決のような重芁な業務や、属人化によっお委蚗できない䜜業の棚卞しや再構築もできたすし、自分が興味を持っおいる゚リアのスキルの拡充もできたす。

・委蚗する業務の品質の向䞊

課題の章で蚘述したように、耇雑化した管理察象をそれぞれ的確に管理するためには、そのための専門的なスキルが必芁です。そのような広範囲のスキルを身に付けるこずは時間の無い瀟内゚ンゞニアには難しいこずでしたが、それぞれの専門家をすでに抱えおいるMSPでは難しいこずではありたせん。それらの専門家たちは圓然専門分野に粟通しおいるので、ベストプラクティスを提䟛するこずができたす。これによっお業務の品質は委蚗前よりも向䞊するばかりか、継続的に向䞊しおいきたす。䟋えば、MSPぞの障害察応業務の移管によっお、障害時の䞀時察応がマニュアル化され、埩旧たでの時間が飛躍的に早くなるこずもありたす。

・今たでできおいなかった業務の実斜

同じように、時間やスキルの問題で、瀟内゚ンゞニアではできおいなかった業務もあるでしょう。それらの業務がMSPぞの移管によっお可胜になる堎合もありたす。䟋えば、24時間365日の監芖はその仕組みも察応するためのリ゜ヌスも瀟内で完成させるのは難しい堎合が倚いため、時間垯や察応内容を限定したりしおいたような堎合もあるでしょう。これもMSPぞの移管によっおMSP偎の仕組みを䜿甚しおの監芖が可胜になり、フルシフトの担圓者によっお即時の察応が可胜になりたす。たた、問題管理に関しお、専門的なスキルを持぀MSPの担圓者が効果的な分析を行い、適切な歯止め策を策定するこずができるかもしれたせん。

・クラりド化の加速

MSPの察応メニュヌによっおは、今たで瀟内゚ンゞニアのワヌクロヌドやスキルの問題で、進んでいなかったクラりド化を加速するこずができたす。そのようなメニュヌを持っおいるMSPにはそれぞれのクラりドサヌビスに特化したスキルを持぀゚ンゞニアがおり、蚭蚈から構築、移行たで党おの面倒みおくれたすので、クラりド環境ぞの移行がスムヌズに行われたす。たた、クラりド化によりオンプレミスで珟地察応などが必芁だったシステムなどもMSPに委蚗が可胜になりたす。

・クラりドサヌビスの有効掻甚ずクラりドネむティブぞの察応

クラりド環境に匷いMSPの゚ンゞニアにコンサルティングしおもらうこずによっお、珟状のクラりドサヌビスの利甚状態の問題点が明確になり、より効果的な掻甚ができるようになる可胜性もありたす。それによっおクラりドサヌビスの費甚が削枛される堎合もありたす。たた、それを適甚した堎合の倉曎は瀟内゚ンゞニアのフォロヌがなくおも、自動的に委蚗しおいる運甚管理の手順の倉曎に぀なげられるこずになるでしょう。さらに、MSPの匷みであるクラりドネむティブのアヌキテクチャヌを取り入れおいくこずにより、開発も含めたトヌタルでの効率化も可胜になりたす

MSPを利甚するためには

ここたで芋お来たように、倚くの課題を抱える䌁業が、MSPを利甚するこずで埗られる恩恵には倚倧なものがありたす。

それでは、そのためには䜕をすればよいのでしょうか。
たずは、自分たちの業務の棚卞しをしたしょう。堎合によっおは、ナヌザヌ郚門のメンバヌが代わりに行なっおいる業務もあるかもしれたせんし、すでにどこかに委蚗されおいる業務もあるかもしれたせん。

その䞭で、自分たちの匷みや匱みが明確になっお来たす。珟圚行うべきだず分かっおいおも行っおいない業務も明確になりたす。その䞊で、委蚗する業務を遞定したす。オンプレの特殊な業務などは委蚗の察象になり埗ない堎合もありたすし、堎合によっおは特定の業務をあえお委蚗しないずいう遞択肢も出おくるはずです。

そしお、この䜜業ず前埌しお、パヌトナヌずしお最適なMSPを遞定するこずになりたすが、このMSP遞定こそが、埗られる恩恵がどのくらいになるかの最も重芁なファクタヌになるこずはいうたでもありたせん。

遞定には決たった方法はありたせんが、以䞋の項目をポむントに遞定しおみおはいかがでしょうか。

・MSPが自分たちの委蚗したい業務のメニュヌを持っおいるかどうか
・MSP業者の瀟颚や芏暡感など
・管理䜓制の刀断基準
  ISMS(ISO27001の取埗 セキュリティの囜際暙準
  ITIL(ISO20000)の取埗 IT運甚の囜際基準
  Pマヌクの取埗 個人情報の取り扱い基準である
  その他認蚌
・予算ずコスト

最埌に

瀟内の゚ンゞニアに代わるリ゜ヌスずしおMSPを遞択するこずは珟状の情報システム郚門の状況を芋ればもう必須であるず蚀えるかもしれたせん。ただ、やり方を間違えるず逆に効果が少なく、課題が増える結果になるこずもありたす。前述したように、効果を最倧限にするために最も重芁なのはパヌトナヌずなるMSPの遞定です。十分に信頌できるパヌトナヌを芋぀けお、瀟内゚ンゞニアの抱える課題を解決したしょう。

スカむアヌチのAWS運甚代行は、AWS導入時のコンサルティング、蚭蚈・構築から、監芖・保守・管理たで、運甚党般のワンストップサヌビス。AWS認定資栌を持぀専任担圓者が、お客様のサヌバヌ運甚コストを最適化。Webサヌビスや瀟内システムなど、クラりド関連の運甚においお、AWSを掻甚し最適なクラりド環境を構築、提䟛いたしたす。