Text Analyticsとは?概要やメリットを解説


Text Analyticsの概要

Text Analyticsは、構造化されていないセンチメントとトピックを簡単に評価して分析をし、ユーザーが求めているものの情報を得ることができるサービスです。またキーフレーズの他に人物や地名などのエンティティを識別し、医療用語などの専門分野の言葉を分類することができます。

クラウド、コンテナーなどを利用することによりデータがあればさまざまな状況でText Analyticsを使うことができる他、日本語以外でもさまざまな言語を使ってテキスト入力をすることができます。

Text Analyticsのメリット

Text Analyticsには、以下のようなメリットがあります。

  • 医療データの処理
  • オピニオンマイニング

医療データの処理

医療向け機能を使うことにより、電子カルテや問診表等のデータから分析情報の確認が可能です。これらの情報を使い投薬の用法や回数を確認できるなどさまざまな使い方が可能です。

キーフレーズ抽出をすることで、よく使うキーワードの関連語句の一覧を表示させることもできます。

オピニオンマイニング

オピニオンマイニングを使うことにより、入力したテキストの情報による顧客の認識の確認が可能です。

参考資料

https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/text-analytics/

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから