• とある情報筋によると、
    体内に取り込むものの80%は空気からとの事。
    であれば、空気は綺麗にしといた方が良い。
    汚い空気は体調を悪くするというのもわかる。

    で、どうすればという事になるが、
    とりあえずは埃の撲滅。
    空気清浄機とか便利なものがあるが、日々の掃除機かけと
    埃が溜まらないように机の上はクリアデスクかと。
    物が無いのが、セキュリティ的にも、埃的にも良い。

    そういう話をしたら、
    うちのISO担当者はニヤッと、お喜びな顔をしていた。

    外注の掃除だけでは手が回らないので、皆んなで掃除をする感じで。


  • お腹が冷えている人は、冷たいものを控えた方がいい。
    10数年前に中国に行った時は、冷たいビールはお店で出てくる事は無かった。
    冷蔵庫が買えないというのもあったかもしれないけど、
    お腹が冷えると病気になりやすいからという理由であると思う。

    ある情報によると最近の日本人は低体温化が進んでいるらしいので、
    病気になりやすいそうだ。
    病気がちな人は、お腹を触り冷たかったら温めるといい。
    温かい食べ物ですね。
    あと、昔のトラックの運ちゃんは、腹巻をしているイメージがある。
    バカボンのパパも腹巻をしている。
    夜寝る時につけるのもいいかもね。


  • 行動してから考えるか、
    考えてから行動するか。

    どっちでもいいと思うが、行動が重要。

    行動してから感情が芽生えるか
    感情が行動を促進させるか。

    どっちでもいいと思うが、行動が重要。


  • 上司、先輩が言っている事にはヒントが満載である。
    ただ、単に聞き流していると、ヒントにはならないので、
    常に自分でプラスαを考えるようにする。

    ちなみに、私の場合は、逆に後輩からヒントを頂く機会が増えて来ている。


  • 他人にも分かる変化があるようにする。
    気持ちだけ変わっていて自己満足し、
    行動レベルで変わっていないことがあるからだ。

    また、変わっても、すぐに元に戻るので
    定期的にその時の心境をしっかり振り返り、継続していく。


  • 人は物忘れするものである。会社で指針があるものは、
    忘れている人には声がけなどで、思い出して修正するなどで
    意識合わせをするのが重要。


  • 約束した事が反故にされていると不信感につながる。
    約束した事は確実にやる。


  • 無反応であったり、反応が遅いと心配になるのが普通である。


  • 守破離の守

    伝統を守る。
    いままで蓄積している基礎を守っていく良い文化が日本にはある。
    ここに、イノベーションは少ないが確実に一定レベルまで成長する。

    これを忘れていると中身が無い感じになる場合が多い。

    基本は重要である。
    うちのメンバーは基礎をきちんとやり始めているので誇らしい。
    数年後が楽しみである。


  • 効率化を考えるのは素晴らしい。
    しかし、その前に、その仕事が必要なのかも考えてみる。
    すべての優先順位をつけたら、効果が低く必要性が低いものであったりする事もある。
    忙しい理由に、捨てるという事をやらない事も要素としてある。

« Previous Entries   

Recent Posts

Recent Comments

  • サーバ、サーバーについてですが、マイクロ...