最近のコメント


  • ルンルンと鍵を持って歩いていたところ
    家に入らなければいけないので、奪い取る。

    地面に這いつくばる。そして、泣く。

    直線的に対処すると必ずこうなる。
    気をそらせて興味を違うとこに向けてから、奪い取らなければならない。
    面白いものである。

    先々、「駄目駄目」ばかりをいうではなく、何故何故を教える教育に
    しなければならないなぁ思う今日この頃。

    「怒られるからやめなさい」などは理由になっていないのでNGワードだそうです。


  • 成長の持論に追加が発生した。
    「健康であれ」が追加されました。

    1.徹底的に仕事しろ(若い時にどれだけ頑張るかによって後が大きく変わる)
    2.徹底的に本を読め(投資をしろという事も含む)
    3.徹底的に人に会え(能力が高い人と会わなければ刺激が少ない)
    4.徹底的に健康であれ(健康で無ければ上記が出来ない)

    1ヶ月前から菜食がメインの生活になり体調が良いです。


  • 保育園に子供を送った。
    娘をかかえて抱っこしようとしゃがんだ。

    びりっ!
    お気に入りの紺のスーツがこんな惨劇となりました。


  • トライアンドエラー(try and error)
    試行錯誤の意味。

    この3日間くらいで3人くらいの方がこの言葉を使っていた。
    なにかの縁なのだろう。

    私の場合は思いついたら、徹底的に情報収集をし即座に行動する。
    成功したらラッキーで、次回は更によくする方法を考える。
    失敗したら努力不足という事で経験したという土台の元で更に勉強し再度行動。経験不足なので、これしかないのかな?と思ってます。

    という事で、まずは「行動する」という事に重点をおいてます。


  • ITproさんのデータセンター100選に記事をのせて頂いております。

    当社のスタンスとしては、設立以来からずっと、
    サーバ運用のマネージドサービスを基本スタイルとしております。

    建物・ネットワークは専門のデータセンターさんと密なアライアンスを組み
    トータル的なコンサルティング・運用管理に注力していきます。

    技術力・コミュニケーション力の高い集団が市場に求められております。
    上記は、両立が難しい面もあり難しいのですが、
    組織的な向上が急務と考えてます。


  • 仮想Desktopのシステムのコンサルティングを行っている。

    Desktone社

    担当のスーパー技術者君は、ボストン行ったり、国内の納入企業に行ったり、バタバタ。

    立ち上がりの踏ん張りよろしくお願いします!


  • EOイベントのAsia Bridge Forumにお手伝いで参加。
    アジアのメンバーが日本に集結しフォーラム開催。


    ん?遠くで日本式の飲み方をしている人が・・・


  • 先日の勉強会と経験と今日の様々な会話より。

    「ティッピングポイント」
    沸点。ある時を境に世の中に広まる意味。

    英語のヒアリングである日突然分かる時がくるようなイメージらしい。
    私は、そんな経験ありませんが。。。

    社会で考えてみると変化は非連続であり、ティッピングポイントと思ってチャンスにもなれば多大なるリスクもある。
    ネット上で「これは儲かる!」と書いてあって真似してもそう簡単には儲からないですよね。

    個人的な経験だと、どれも上手くいってないですね~~。
    そういう時は安易に考えてるからだと思います。
    真剣度も不足している。

    ホスティングの事業だと、待っていてもティッピングポイントは無さそうなのですが
    地道に切磋琢磨して頑張ればティッピングポイントを誘発させる側になるはず。


  • 今日の会話や勉強会では、情報についての話が重なった。

    情報は簡単に手に入る時代である。
    情報は使う人によって結果が大幅に変わる。
    自身のコアな部分(常識)を持った上で分析して使わないと散々たる結果になる。

    古典は本質を突いているので昔から変わっていない。
    なので知るべきとの事。
    孔子の言葉は好きなのですが2千年以上も前から本質は変わらないですね。
    本質をしっかり理解してから情報の活用を心がけましょう。

    ただ、知らないと行動できない症候群になるので
    知らない場合は、行動して失敗や成功をどんどんして経験を積みましょう。

    私の20歳代は、知らないで行動して、失敗や多少の成功体験をして楽しんでいたような気がします。
    30歳くらいからは要領が悪いことに気づいたので、本を読み漁るようになりました。

    知っていても浅い知識なので実行力が乏しく、
    深く勉強して行動してをどんどん組織的にやらないと
    ノウハウの蓄積した会社として成長しないと実感してます。


  • こちらの事務所に引っ越してきて電気代が2.5倍に跳ね上がっている。

    前の事務所の場合は、2フロアーあって1フロアーは打ち合わせルームだったので
    クーラーの温度を高めにしたり電気をこまめに消していたので少なかったのだろう。

    また、自動的に空調が停止する機能もあった。(18時)
    現在は無い。

    という事でこまめに節電していきましょう。

« Previous Entries   

Recent Posts

Recent Comments

  • サーバ、サーバーについてですが、マイクロ...