最近のコメント


    • Desktone社の幹部が来社。
      Desktops as a Service (DaaS)のソフトの開発会社さん。

      弊社の新オフィスに初めて外人が来訪。
      という事で記念撮影。


    • mobidec2009のセッションに参加。
      20分で分かるクラウド時代のサーバー運用について話す。

      人様の前でお話するのは初めてでした。
      今後このような機会がある場合はレベルアップしている事を誓った日でありました。


    • 一ヶ月前から野菜をたくさん食べる生活が始まっている。
      冷たいものも極力とらないようにしている。

      体調に変化が現れてきてます!


    • 赤坂アークヒルズの朝市。土曜日の朝10時から。
      変わった野菜が多数あり。


    • 再確認。私の結果はCDタイプ。

      Aタイプ 論理的人間-左脳
      Bタイプ 管理的人間-左脳
      Cタイプ 感情的人間-右脳
      Dタイプ 独創的人間-右脳

      という事で取締役のメンバーも調べてもらった。

      専務取締役は、DAタイプでした。
      取締役営業本部長は、CDタイプでした。
      という事で管理的人間(計画とルールを最優先)人材が取締役に居ないことになる。
      ベンチャーなので当然の結果のような気がする。

      ここ1年は計画やルールについて不足感を感じ意識して改善してましたが、この適正からも会社の弱いところが見て取れました。

      ちなみに先天的なものは30%、後天的なものは70%で訓練で変化できるとの事。
      現在は、管理者養成学校で基本動作訓練を行ってもらっているが社内文化を醸成して管理的部分のものを補っていきたい。


    • LIFOとか今まで色々とやっているが今回はある企業の教育で使っているものを頂戴して検査をしてみた。

      会社でタイプが違う人とはソリが合わない事が多いですよね?
      タイプが合わないと認識して人と接すると良い場合が多い。
      なので意識して欲しいですね。

      組織で皆がそれを意識して行動すれば、必ずやリーダーシップやフォローワーシップが発揮できる場面が多くなるのでチームワークのある強い会社になるはずです。

      ちなみに、私の結果は以下である。
      サザエさんの登場人物だと「タラちゃん」
      ルパン3世だと「銭形警部」

      Aタイプ 論理的人間-左脳-4
      Bタイプ 管理的人間-左脳-4.5
      Cタイプ 感情的人間-右脳-9
      Dタイプ 独創的人間-右脳-7.5
      CDタイプである。

      CDタイプとは
      心がオープンで直感的であり、柔軟に対応するタイプとの事で
      芸能タレントのように感情が表面に現れて自分をさらけ出す人の事。
      まぁ。大体あってるかな。

      (結論)江戸への接触の仕方
      直感的な人間なので、避けないでどんどん接触するといいでしょう。
      ただ、ストレスが高い時は、LIFOの結果のように事実データ重視になり理詰めになるのでご注意ください。


    • ファイルサーバーの試用サービスを開始いたしました。


    • 来年の新卒との約束ごと。

      ・単純に物事を考える
      ・素直に話を聞く姿勢を持つ
      ・すぐ行動をする
      ・嘘をつかない
      ・圧倒的な技術知識を身に付ける

      その代わり、私の知っているノウハウ等は伝授する。
      そのうち無くなるので、勉強し続ける。
      キャッチボールが続く。


    • 港北にあるIKEAに絨毯を買いに行った。

      あれだけの商品が展示されているようなとこはなかなか無いですね。
      ほどよく安いしデザインが良いですね。

      IKEYA

      部屋のレイアウト展示があり、部屋のセットをまるまる売れるような事もあるとか。
      展示の仕方もいいですね。

      次の社員寮を作る時は、ここで家具を揃えようと思いました。


    • 孔子の言葉
      ◆過ちては改むるに憚(はばか)ることなかれ。
       「過ちをおかしたときは、すぐ改めよ。少しも遠慮する必要はない」。

      ベンチャーは、まず行動。そしてすぐに改善。
      行動しないで、失敗する事ばかりを考えては駄目。

    « Previous Entries   

    Recent Posts

    Recent Comments