• 若い時の先輩の影響力は大きい。
    昨日、16年前にお世話になった方々と飲んでたのですが、
    その時に世話になった方の、物の考え方などは、
    私の考え方の元になっている事も多々ある。
    若い時なので、場面も映像で脳に残っている。
    本当に良い、仲間、先輩、上司、お客様だった。

    会社は一人では成り立たない。
    本人の考え方、行動は後輩、部下、同僚に大きく影響があり、
    その人の将来が変わる可能性が多大にある。
    その事を十分に認識し、自己成長しなければならない。


  • 褒められるというのは嬉しい。

    しかし、それを通り超して
    驚かれる、びっくりされるというのを目標にやると、
    突拍子も無い活動が出来たりするし楽しいだろう。


  • 目の前の情報だけで、良かれと思って考えがちになる。
    この時に目的、方針、過去の経緯の情報が抜けていると
    最終的にひずみが出来ておかしな方向に向かう。

    目の前の事象に対して、
    反射神経的な反応しがちになるので、
    背景を振り返ろう。


  • 言われてないから、やってませんと!
    言われた経験は誰でもあると思います。

    言われた事と同じ事象が他に無いか考えて、
    提案すると、気が利く感じになるのかな。


  • 重いからと思い込み後回しにしていたものがあるとする。
    ぎりぎりになって、やるのだが、実はあっさり終わってしまう場合も多い。

    一番怖いのは、ざっくりとでも確認しない状態で、
    理由もなく怖がっていることである。

    自分の経験だと、とても多かった気がする。


  • 何かやる時にタイミングは重要だが、
    それ以上に情報が重要である。
    情報もない状態でタイミングを運に頼ると
    ギャンブルみたいなものになる。

    スカイアーチネットワークスは、15年前に
    私が会社を作りたいという気持ちからスタートしてますが
    若い時だったので情報量も少なく考える力も無く
    ただ、単タイミングが良かっただけかと思う。
    今後は違う流れにする。
    情報とタイミングが重要だと再認識。


  • 小さい時、醤油や塩、米などを
    隣の家に借りにいった記憶がある。
    旅行の時に、犬とかは、隣の家に預けてた。
    そのような貸借りは、昔は普通だった。
    地域のコミュニケーションが活発だった。
    今はそれは少ないかも

    仕事の中では貸借りというのは多い気がする。
    一人でやるには実現できない事が多い気がする。
    貸借りがあるからこそ、
    良いコミュニケーションが生まれ、
    助けいあいが生まれ、
    高いアウトプットが出る場合もある。


  • 変化があった時
    なんでだろう?と考えるのが楽しい。
    受けた情報をそのまま使うと情報に振り回させられるし
    自分の核が出来ていない状態が続く。
    考える事をしないと、考えるのも面倒になってくるので、
    自分の中身が無くなってくる。

    私の場合、簡単で本を読まないなど
    インプットしていない時は朝礼のネタとかなかなか出て来ない。
    脳みそは動かしておかないとダメだね。


  • 健康維持・向上の為、筋トレなどを行う。
    脳みそも一緒で、インプットを行わないと衰えるだけ。
    インプットしてアウトプットしていく。


  • 敢えて自分の失敗を言ってしまう。
    すっきりする。
    もやもや無くなる。
    自分の振り返りにもなる。

    時には自分のミスを公表して、
    棚にあげてしまい、
    説教してしまうくらいでもいい。

« Previous Entries   

Recent Posts

Recent Comments

  • サーバ、サーバーについてですが、マイクロ...