【社員紹介vol.1】仕事を楽しみながらチャレンジをする期待のエンジニアにインタビュー!

こんにちは、スカイアーチネットワークス採用担当結城です。本日はスカイアーチで活躍されているエンジニアの方をインタビューします。

【インタビューのご協力いただいたT.Oさん】

2020年、新卒入社されシステムアーキテクト部Develop課に配属。新卒採用時面接でたくさんお話はしたのですが、入社されて1年経ちどんなご経験をされてきたのか伺うことが非常に楽しみにです!

ーでは、簡単に入社のきっかけなど教えていただきますでしょうか?

学生寮のネットワークの管理業務を任されたことをきっかけに、ITインフラに興味をもちました。(何か良い経験できそうだなと思い、自ら立候補!)

今まで何気なく使っていたWebシステムなどの裏側のメカニズムが気になり、さくらインターネットやAWSなどのクラウドを使っていくうちに、だんだん魅了されていきました。

スカイアーチを知ったきっかけは、在籍していた学校内でスカイアーチがやっていたAWSハンズオンイベントに参加したことです。当時、アルバイト先で使っていたインフラはいわゆるオンプレミスでした。それをクラウド(GCP)に移行し、クラウドを使いこなすことで、いろいろ物が作れたら楽しいだろうなと思い入社を決めました。

ー現在の業務はどんなことをされていますか?

今、在籍しているDevelop課には、メンバーが12名います。そのメンバーでプロジェクト・案件ごとに2~3名でチームを組んで回しています。

自分のメインの業務は、コンテナ、サーバレスを中心にお客様の要望に合わせてインフラ設計構築をすることです。そのほか、動作確認・社内に使っているツールの管理保守などもしています。スカイアーチではリモートワーク体制になっていますので、Slackをメインに使い、メンバーとやり取りしています。

仕事を依頼されて作業完了報告をすると、スタンプでライトにコミュニケーションがとれたり、そのスタンプ自体がとても嬉しくてやりがいを感じたりします。

リモートワークでコミュニケーションが減りましたが、その中でも新しいやり取りの仕方などもあり、うまく活用できています。また通勤時間が無くなったので、プライベートに時間を回せるのでとても助かっています(平日1時間~2時間勉強できたりしています。現状、残業はほぼありません)。

ー印象に残っているプロジェクト、案件などあれば教えてください

印象に残っているのは、動画配信プラットフォームを作る案件を、初めてメインで任されたときのことです。初めてのメイン担当の案件というところで不安がありましたが、やってみようと取り組みました。

実際には、AWS Lambdaなどを使い、動画配信にあたって変換処理をするため、AWS Elemental MediaConvertなどを使いましたが、設計にあたって知らないことが多くあり、自分で調べたり、色々うまく動かないこともあり、結構大変でした。苦笑

まずは自分で勉強し、それでもわからないところは、上長に相談し、一緒に悩んでくれたり、助けてくれたりしていただいたことで、最終的には問題なく納品することができました。

自分なりに知識も得ることができたし、成長したなと感じた印象深いプロジェクトでした。

ーお仕事をしていてやりがいはどういう点で感じられますか?

仕事のやりがいは、やっぱりものをつくることです。特に、システムが問題なく始めから終わりまで動いたときに「やった!」という達成感があります。

また、納品した際にお客様から感謝の言葉をいただいたりすると、さらに嬉しい気持ちになります。

ー入社後どのように成長されたか、実感されているものがあれば教えてください

学生時代は趣味の範囲というか、自己満足で、プログラムを組んだり、サーバー構築等をしていました。例えば、アルバイト先なのでブログラムを書いて、開発したらそこで終わり、という感じです。

しかし、入社して設計から最終工程までやりきることで、運用目線、お客様目線も身につき、エンジニアとしてもスキルアップしたと思いますし、チャレンジの連続でしたが「よしやってみよう!」と思う気持ちのハードルが下がりました(挑戦する癖がつきました)。

今後はCCoEなどに参加するので、部署横断で様々な人とやり取りもできますし、運用目線のスキルももっと身に付けることができそうなので楽しみです。

(CCoE=「Cloud Center of Excellence」の略で、社内の部署横断プロジェクトのこと。
クラウドを推進するにあたって研究開発をしたり、自社サービスのバージョンアップに向けたツール選定、各種ルールの策定、新しくAWS企業認定を取るためのドキュメント作成をしたりしている)

ー仕事を通じて成長が感じられているようで安心しました。その他、スカイアーチに入社して良かったと思うことはありますか?

リモートワーク体制が整い、環境も充実していますし、通勤時間だったところを勉強時間に充てられているところが良かったと思っています。

ー今後の目標について教えてください

AWS認定資格を11個すべて取得することです。また、昨年AWSだけではなくいろんなクラウドを触ってみるため、GCPの勉強会にも参加してみました。このようなことを続けることで、お客様によりいい提案をしたいと思っています。

インタビューしていて思ったのが、学生の時はいろんな技術に興味があるんですとお話しされていて、入社後、お客様目線で開発運用していくかも考えられるようになりましたね!(すごい!!)

そして仕事を楽しみながら、技術を習得し、さらなるレベルの高い業務にチャンレンジされている姿が拝見できて、採用担当としてとても嬉しく思いました!

スカイアーチでは、エンジニアの方を絶賛募集中です!                     今後もシリーズとしてスカイアーチの社員を紹介させていただきますのでお楽しみに!