AWS Summit Tokyoに潜入レポート!「AWS」×「フレッツ・キャスト」4K動画ライブ配信実現に迫る!

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは有沢です。

普段はFacebookの更新を担当しているのですが、
今日は文章が長くなってしまいそうなので、AWS Summitについてをテックブログに書いてみようと思います。(。・Д・)ゞ

全然テックな内容ではございませんので、ご容赦ください。

昨日参加した「最先端事例に見るクラウド時代の動画ワークロードの現在と未来」のセッションについて書こうと思います。

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939523-520074

確かに、NetflixやAmazonプライムビデオなど、最近は動画見放題のサービスが確かに増えてきていますね。

市場はこれからも右肩上がりで伸びつづけるだろうと思われていて、2020年には2270億まで成長する見込みだそうです!

最近はfacebookの広告も動画が増えてきていますし、動画の市場が伸びてきているのはこんな私ですら、感じています。

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939529-539925

セッションのトリはフレッツキャストを利用した4K映像配信について、NTT東日本の里見さんが講演されていました。

AWSとNTT東日本のネットワークを直結することで、インターネットを介さない、固定回線ならではのプレミアムな映像配信サービスの提供が実現!

なんと、今回のデモの構築期間は半日でできてしまったとか!
「AWSアカウント」「フレッツ・キャスト」「フレッツ回線、またはコラボ光回線」があれば、なんと4K動画が配信できるそうです(? Д ?)!
実はSummitの会期中にフレッツ・キャスト概念検証サービス提供開始のプレスリリースを配信しています!

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939542-0-424559

「高スループット」「高セキュリティ」「他拠点配信」のニーズがある方は、是非ご検討ください。
http://www.skyarch.net/iot/poc.html

 

≪おまけ≫
10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939555-0-848033
すごい鮮明!やっぱ違うな~4Kはっ!!
でも、これってどうやって配信しているんだろう。

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939568-0-354742
ちょっと回線を辿ってみると・・・
辿った先にあったのが緑の箱。
LEDがキラキラ光ってカッコイイですね!
緑の箱は4Kの映像変換している装置です。

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939576-0-146484
そして小さく写っているカメラが、4K動画が撮影できるTBSさんのカメラ。

こうしてライブで4Kの動画が見られるんですね~!

10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939582-0-449313
AWS Summit Tokyo3日間お疲れさまでした☆
10bd0d49-d3fa-4a08-9f7d-7a314077fa77-1464939591-0-833055

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.