スカイアーチの研修を紹介~データセンター編~

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  • はじめに

テックブログに初めて投稿します。新卒の鈴木柾です。よろしくお願い致します。

私の簡単な自己紹介から始めたいと思います。趣味はバドミントンに夜散歩、ニュースをみることです。ルームシェアのような寮に住んでおります。親の元から離れ自炊を始めました。2か月経ちましたがまだ続けられているので、このまま続けていきたいです。寮では悩みとか自慢など共有できるので活気に満ち溢れていますし、より友情が深まります!

社会人になりたてということで苦労ばかりの毎日です。社会人にとって当たり前のことができていなかったり、怒られてばっかりの毎日です。おまけに知識もないので早く戦力になれるよう日々努力しております!

新人研修の一環でデータセンターの見学に行ってきましたので記事としてまとめたいと思います。

 

 

  • データセンターの知識をつけるために事前学習

まずデータセンター見学の下準備として座学による事前学習をしました。

耐震構造…機器の安全な設置場所、地震が起こってもサーバに被害が出ないようにしています。

非常時の発電設備…安定した電源、住宅街が停電しても24365が行える設備です。

室温コントロール…サーバが熱で壊れないように空調管理をしています。

入室管理…入館カード、また身分証明書がないと入館できません。

インターネット回線インターネットに繋げます。

常駐作業員による軽作業データセンターに行かなくても電源、目視確認してくれます。

その他にも、データセンターまでの移動方法、ルール(飲食禁止、ケーブル機器等に触れないこと等)、データセンターの入館方法を学びました。

 

  • 知識をつけたら次はデータセンターへ

ここがデータセンター!?

と思うくらいに私はわかりませんでした。一般の建物にしか見えない…。

実際に中に入ってみるとファンの音が大きく会話がし辛かったり、熱がこもらないように風通しが良くとても寒かったです。

他にも入館時の指紋認証や監視カメラの数も多く、実際に中を見てみるとセキュリティはとても堅牢的でした。

 

データセンター見学研修で学んだ内容

・会社への到着・帰社報告(異常があればその旨伝える)。(報告・連絡・相談)

・サーバの正常性確認方法(消失、異常の有無の確認)

・会社からデータセンターへの道順。(電車の乗り換え、バス等)

・ラックの解錠方法・実践

 

  • 感想

全てを通して、私の口からは凄いの一言につきます。事前学習で認識、セキュリティを解除する過程を間近で見たときは映画の世界かと思いました。他にもエレベーターが大きかったり(サーバを運ぶため)、サーバルームが寒かったり、驚きが多く、心が休まる暇がありませんでした。新人の目から見てもセキュリティは、完備されているように見えました。震災等が発生してもサーバーを安全に稼働させ続けることが出来るので安心ですね。

一部ではございますが、研修を紹介させていただきました。そのうちの一つであるデータセンターの研修を新人が紹介させていただきました。このように会社の業務をこなしながら学ばせて頂いております。今後はもっと知識を蓄えて、技術的なことを書けるように努力します。

 

投稿者プロフィール

m_suzuki
元ゲーマーの新卒の卵好きの鈴木です。
人と話したり飲んだりすることが好きです。
最近趣味を模索中です
スポーツ大好きです。
会社では楽しくやっていきたいです!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUTこの記事をかいた人

元ゲーマーの新卒の卵好きの鈴木です。 人と話したり飲んだりすることが好きです。 最近趣味を模索中です スポーツ大好きです。 会社では楽しくやっていきたいです!!!!!