Ambassador Global Summit 2023に参加しました!

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

概要

Amazon本社のあるシアトルにてAmbassador Global Summit 2023に参加しました。

下記のような事をみっちり2日間実施したくさんの刺激・今後の繋がりを得る事ができました。

  • Gen AI、セキュリティなどのトピックを中心としたセッション
  • 各種表彰
  • LT大会
  • 集まった世界選抜の方々とのコミュニケーション

セッション概要

スピーカの方々はいずれの方も著名な方々で、サービスの開発責任者やVice President、re:Inventに登壇していたあの方や!という方もいて間近で会えた喜びもあり豪華なセッションを受ける事ができました。
NDA のため、各セッションの詳細な内容は説明できませんが、下記のようなお話がありました。
個人的な所感を中心に記載します。

Gen AI

GenAIは何をしてくれるのか?、投資/リターンの考え方について
今後さまざまなサービスが、Gen AIとの連携をしていく
また全てのアプリケーションがGen AIと連携できるように…

Migration & Modernization

引き続き大量にクラウドへマイグレーションされるシステム・サーバ
AWSが支援してくれるツール・Framework・支援等について。

Data

Zero-ETL/AIとの関わり
AIが手助け・自動化していく箇所について

その他

  • 量子コンピューティング
  • ダイバーシティ
  • サスティナビリティについて(CO2排出量等-お国柄/Prjにより、とても重要メトリクス)

ネットワーキング

なかなかハードなスケジュールでしたが、隙間隙間で他社のAmbassadorの方々/AWSJの方々と美味しい食事と共に様々な話題を話す事ができました。

初日のご飯 at 「The Crab Pot」

シアトル港(右側の建物が「The Crab Pot」)

大量の魚介&芋・モロコシ

久々の海外

4年程ブランクがあり久々に渡航したのですが、下記楽に/辛くなったなぁと思いました。

  • 出国
    パスポートスキャン&顔スキャンで早い!
  • クレジットカード事情
    タッチ決済対応が増え楽に!
    基本チップはincludeなので、現金必要無かった!
  • eSIM/5G
    SIM入れ替えの必要なく、1GB 6$程で自由にチャージ、追加も簡単!
    5Gめちゃくちゃ快適!
  • Uber
    混雑具合でTaxiより高くなる事もしばしば(但しTaxiはチップ高いので)バランス良く
  • 円安
    パン2つ、コーヒ1杯で$21、まぁ 2千円ちょい ならと思いきや
    円安トとクレカ手数料で 3,200円!? 気をつけましょうw
  • 渡航経路
    円安の影響もあり、予算内に収めるべく韓国経由の便にしました。
    フライト時間だけで考えると+4時間程ですが、待ち時間を考えるともっと長いので計画的に…
    待ち時間に空港でのご飯は大満足でしたw

本場のヤンニョムチキン美味しい!

感想

数年のリモートワーク中心で麻痺してましたが、やっぱりオフラインでのコミュニケーション大事だなと痛感しました。
同じ目標・問題点を抱えている(第一線で活躍する)方々との集まりという事で、持ち帰る事が出来るものが非常に多かったと感じました。(ぶっちゃけトーク等も含め)
また、AWSの製品開発に携わっている・VPの方々からのPassionも受け取る事ができ、改めて社内・お客様・PrjにもFBしていく所存です。

投稿者プロフィール

takashi
Japan AWS Ambassadors 2023-
開発会社での ASP型WEBサービス企画 / 開発 / サーバ運用 を経て
2010年よりスカイアーチネットワークスに在籍しております

機械化/効率化/システム構築を軸に人に喜んで頂ける物作りが大好きです。

ABOUTこの記事をかいた人

Japan AWS Ambassadors 2023- 開発会社での ASP型WEBサービス企画 / 開発 / サーバ運用 を経て 2010年よりスカイアーチネットワークスに在籍しております 機械化/効率化/システム構築を軸に人に喜んで頂ける物作りが大好きです。