Compute Engineからのメール送信

こんにちは。ヒラヤマンです。

Compute Engineを使うにあたって注意点があります。
実は外部へメールの送信ができないようになっています。
つまり、25番ポートへの通信が遮断されているのです。

おそらく、SPAM配信の温床になるようなサーバが構築できないようになっているんだと思います。
それによって、Compute Engineで使われるIPがブラックリストに載らないようになっているようです。
載っても載らなくてもメール送信できないのですが。

そこで、SendGrid社のサービスの利用が推奨されています。
もちろんGCP以外の場所に自前でメールサーバを構築してもよいのですが、せっかくクラウドを使っているのに、
結局自前で管理するサーバが増えるのでは本末転倒な部分もあるので、やはり外部サービスを使うのが一番良いと思います。

無料プランでも月間12000通のメール送信ができるので、無料の範囲で十分ではないでしょうか。

SendGridを使ったメール送信の設定は、次回のブログで紹介します。

では、また次回

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.