Jmeterで確率で指定のリクエストを実行したい

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Jmeterをしていると、「2/3の確率で指定のサンプラーを実行したい」というようなことがあると思います。
そんなときのためのテクニックです。

#前提
jmeterがインストールされていること
ちなみに私はjmeter2.11を使いました。

#準備
そして、リクエストを2つ用意。
jmeter確率1
片方だけ2/3の確率で実行したいとします。
もう片方は毎回実行したいとします。

#2/3の確率で処理を走らせる方法
ランダム関数とifコントローラーを使います。
2/3の確率で実行したいリクエストをifコントローラーの中に入れます。
ifコントローラーの条件を下記のようにします。
jmeter確率2
ifコントローラーの条件を${__Random(1,3)}<=2
とすることで1~3の数字を乱数生成して2以下だったらそのifコントローラー内のリクエストが実行される感じです。

#動作確認
jmeter確率3
ちゃんとなってますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.