[Tekton Pipelines] Tekton Pipelineのパイプライン機能を使ってみよう

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Tekton Pipelinesは、Kuernetes上で実行するCI/CD形式のパイプラインツールです。Kubernetes Nativeなオープンソースとして開発されています。 TektonはThe Continuous Delivery Foundation(CDF)のプロジェクトとして採用されています。

前回の記事では、Tekton PipelinesのインストールとTaskの実行例を紹介しました。本記事では複数のTaskを組み合わせて実行順番を制御するPipelineの実行例を紹介します。

対象読者

  • Kubernetes-nativeなCI/CDツールを探している人
  • Cloud Delivery Foundation(CDF)に興味がある人
  • Cloud Nativeの思想に興味がある人

もくじ

  1. 検証環境
  2. 検証前の準備
  3. 検証のながれ
  4. PipelineResourceの定義
  5. Taskの定義
  6. Pipelineの定義
  7. Docker Hub認証情報の作成
  8. ServiceAccountの定義
  9. PipelineRunの定義
  10. Pipelineの実行
  11. 実行結果の確認
  12. さいごに

検証環境

GKE環境で検証を行いました。検証に利用したKubernetesのクライアントおよびサーバのバージョンは以下の通りです。

検証前の準備

以降の実行例は、Kubernetesクラスタ上にTekton Pipelinesがインストール済みの環境で実行しています。Kubernetesクラスタの構築とTekton Pipelinesのインストール方法は、前回の記事を参照してください。

検証のながれ

今回の実行例では、以下の処理を行います。

  1. Git Hubからアプリケーションソースをクローン
  2. アプリケーションソースを含めたDockerイメージをビルド
  3. 作成したDockerイメージをプッシュ
  4. 作成したDockerイメージをKubernetes上にデプロイ

1.~3.の処理は、前回の記事で作成したマニフェストファイルを利用します。処理の詳細は前回の記事を参照してください。

PipelineResourceの定義

Git HubのリポジトリおよびDocker Hubのレジストリを指定したPipelineResourceを定義します。

前回の記事と同じファイルを利用します。ファイル内容の説明は、前回の記事を参照してください。

Taskの定義

処理の流れに従ってTaskを定義します。

1.~3.の処理は、前回の記事で作成したTaskを利用します。

  1. Git Hubからアプリケーションソースをクローン
  2. アプリケーションソースを含めたDockerイメージをビルド
  3. 作成したDockerイメージをプッシュ

今回は追加で4.のTaskを作成します。

  1. 作成したDockerイメージをKubernetes上にデプロイ

このTaskでは、はじめにビルドしたイメージのタグでマニフェストファイルの書き換えを行います。マニフェストファイル(yaml)の書き換えに、Yamlのコマンドラインパースツールであるyqを利用します。-iオプション(in-place)を利用することで、マニフェストファイルを直接に書き換えを行っています。
次に、書き換えを行ったマニフェストファイルをkubectl applyコマンドで適用することで、Kubernetesへのデプロイを行っています。

Pipelineの定義

Taskをまとめて順番を制御するPipelineを作成します。

後続TaskのInputに先行TaskのOutputを渡したい場合は、fromフィールドを利用することで、受け渡しを行うことができます。上記のPipelineの例では、先行Taskで作成したビルドイメージのリソース情報を後続TaskのInputに引き渡しています。

先行TaskのOutputとの紐づけが必要ない場合は、fromの代わりにrunAfterフィールドを利用します。またTaskの実行に失敗した場合の再実行回数をretriesフィールドで指定することができます。

フィールド名 説明
from 先行TaskのOutputをInputに利用する後続Taskに設定する
runAfter 先行TaskのOutputとの紐づけが必要ない後続Taskに設定する
retries Taskの実行に失敗したときの再実行回数

paramsにはTaskに引き渡すパラメータを指定します。用意したマニフェストファイルの配置場所やimageの指定位置に従って、設定を書き換えてください。

今回の実行例では、以下のようなマニフェストファイルを用意しました。

Taskが実行されることで、easydoggie/testapp:latestのイメージ名の書き換えが行われます。

Docker Hub認証情報の作成

Docker Hubへイメージをプッシュするために、Docker Hubの認証情報をKubernetesのSecretに定義します。

前回の記事と同じファイルを利用します。ファイル内容の説明は、前回の記事を参照してください。

ServiceAccountの定義

パイプラインを実行するアカウント(build-bot)を作成します。先ほど作成したSecretsを紐づけておきます。

このアカウントでKunernetesにデプロイを実行するので、cluster-adminの権限を与えておきます。

PipelineRunの定義

PipelineRunでPipelineResourcesとして定義したリソースをPipelineのInputとOutputに紐づけます。

Pipelineの実行

以上ですべてのKubernetesマニフェストファイルの準備ができました。マニフェストファイルをkubectl applyコマンドで適用してみましょう。

実行結果の確認

パイプラインに設定した2つのタスクが実行され、デプロイされたコンテナが起動しました!
PipelineRunの実行結果は、以下のコマンドで確認することができます。

※PipelineRunの名前は(下記の例ではtest-pipelinesrun)、確認するリソースに合わせて変更してください。

タスクごとの実行時間やエラーの発生個所を調べる場合などに利用できます。

さいごに

本記事ではKubernetes-nativeなCI/CDツールである、Tekton Pipelinesのパイプラインの実行例を紹介しました。前回紹介したTaskの実行例を理解できれば、今回のパイプラインの仕組みは簡単に理解できたのではないでしょうか。
前回および今回の記事はCLIでタスク、パイプラインの実行と確認を行いました。次回はTektonのWebベースUIである、Tekton Dashboardの紹介を行う予定です。

スカイアーチ ファンタジー研究室

スカイアーチ ファンタジー研究室

EasyDoggie