What’s new in AR, VR, and 3D development on AWS を受けてきた

Sagemaker Studioが発表されるなど、やはり機械学習がre:Inventのセッションが目を惹かれます。
それとは異なり、個人的に気になっているXR関連の技術についてのセッションがあったため、間を縫って受けてきました。

AWSでXR関連の技術といえば、Amazon Sumerian です。受けたセッションもこちらに関してになります。
Amazon Sumerian

セッションの公式の概要は下記になります。
ARV302-R – [REPEAT] What’s new in AR, VR, and 3D development on AWS

ARV302-R1 – [REPEAT 1] What’s new in AR, VR, and 3D development on AWS

ARやVRに求められること

  • 賢い
  • 声で動く
      - キーボードは使わない(使えない)
  • 世界中で使える
      - どのリージョンでも同じように使える
  • スケーラブルなストレージ
  • マルチユーザ
  • マルチプラットフォーム
  • 早く、低コストで簡単である

AR、VR、3DでのAWSを使う

Sumerianでできること

  • モデル作成
  • 統合ツールの使用
  • JavaScriptのSDKを使用できます
  • プラットフォームへのデプロイ
  • インストールすることなくWebでできます
  • ユーザはAppStoreのようにダウンロードするのではなく、QRやメールなどを使って共有できます

これらをすべて、Web上でできます。

Sumerian の新しいこと

  • Physically-based-rendering(PBR)
  • 物理エンジンのレンダリング
  • PhysX
  • Engine API

PBR

PBRによる、現実的な光や滑らかさ
– 画像ベースの照明
– 照明を動かして、光の強さや色を変えられます
– 表面
– 非金属性
– 色、金属性、粗さ
– 鏡面
– 拡散反射、鏡面反射、滑らかさ

PhysX

Cannon.jsやammo.jsなど、10個の中からサーベイが実施されたようです。
メモリ管理に苦労されたらしい

Engine API

Design motivations

レガシーAPIは脆く、ランタイムエンジンを変更すると、スクリプトが壊れてしまっていた
そのため、Sumerianでは、ランタイムエンジンとスクリプトの間に抽象化レイヤーが必要だったようです

最後に

私はXR関連の開発には手を付けていないのですが、いちサービスを提供するに当たって、何が開発者やユーザから求められるのかがわかりました。
エンジニアがSumerianを用いて、どう開発するのか、それを知っておくことで、XRコンテンツのサービスを弊社がお手伝いする際の手助けになればと思います。

また、セッション内では、いくつかのデモの紹介がありました。
それぞれ、1時間あればできるようなので、試してみようと思います。