セキュリティウェビナーに参加してきました!

はじめに

10月29日(金)にInterplay加盟企業様と共催ウェビナー
「今日から実践Webサイトを守るクラウドセキュリティ対策のコツ」を開催いたしました。

Interplayでは、プログラム活動として
Interplay加盟企業様と共催ウェビナーを実施することで
企業様間の交流や商談創出を生み出す活動を行っております。

Interplayについてもっと詳しく知りたい方はこちらへ▼

本日のブログでは「セキュリティウェビナーに参加してみた!」と題しまして、
当日のウェビナーの様子を運営側の目線で皆様にお届けしていきたいと思います!

ちなみに、Interplay主催ウェビナーは今回で2回目の開催となります。前回8月に開催した時は裏側でちょっとしたハプニングが発生しましたので詳しくは、こちらのブログをご確認ください。
今回はミスなく無事ウェビナーを終了することができたのでしょうか!?こんなウェビナーではお伝えできない、裏話も交えて参加レポートにまとめてみました。

どんなウェビナー?

リモートワーク導入やDX促進により自社におけるクラウドのセキュリティ対策やガバナンス、運用体制に課題をお持ちの企業も多いのではないでしょうか。

企業におけるサイバー攻撃対策には、セキュリティソリューションの導入だけでなく継続的な運用管理が重要と言われてますが、重要性が増すとともに、企業にとってその対策は大きな負担となっています。
特に高度化するサイバー攻撃や不正行為は汎用的なセキュリティ製品での対策やピンポイントでのセキュリティ対策では不十分で、それぞれのビジネス環境に応じた継続的な対策が必要となっています。
本ウェビナーでは、クラウドを活用したセキュリテイ対策から運用方法について専門家による実践に役立つポイントを株式会社セキュアスカイ・テクノロジー社と合同でお届けしました。

当日の様子

今回はノーミスでウェビナーを終えられるか!?と思いきや開始早々ハプニング発生!

ウェビナーのZoomホスト担当がネットワーク不備によりZoomを起動できないという事象が発生したのです。そのため運営側も登壇者もZoomに入れないという事態に…。定刻前の16時半から待機をする予定が、刻々と時間が過ぎていきパニックになる私。そこから待つこと15分、無事ネットワーク回線が整い、音声チェックや画面表示の事前確認を済ませ、なんとかウェビナーを開始することができました。

 

ウェビナー開催の裏側ではネットワークトラブルもありましたが
気持ちを落ち着かせウェビナースタート!

セキュアスカイ・テクノロジー様講演

まず最初は株式会社セキュアスカイ・テクノロジー 辻本様より
「ServerlessGoat」を運用してくれと言われたら?!
やられサイトで考えるサーバーレスのセキュリティ対策といったテーマで

「ServerlessGoat」を題材に、
・サーバーレスのWebアプリケーションに潜む脆弱性
・代表的な対策である脆弱性診断とWAFの重要性
について解説していただきました。

さらに今回のウェビナーでは、実際のデモを通して
サーバーレス環境においてもセキュリティ対策が必要であることご説明していただきました。

サーバーレスと聞くとシステムを意識せずに構築・運用できるイメージがあるため、「サーバー管理が不要」=「理由にセキュリティ対策不要」とイメージしがちです。しかし、実際はサーバーレス環境にも脆弱性はあるため『Scutum』のような検知精度の良いセキュリティ商材を導入することで継続的なセキュリティ対策が重要なのですね。

スカイアーチネットワークス講演講演

続いてスカイアーチネットワークスによる
ゼロトラスト時代のクラウドセキュリティの運用とコツ」をテーマに、
加速するリモートワーク導入やDX(デジタルトランスフォーメーション)で、
・企業側が取り組むべきクラウドセキュリティ対策の自社導入事例
・自社の運用管理の実績
をもとにクラウド活用法を解説しました。

まとめ

2社の講演が終了した後は、視聴者の方からいただいた質問にお答えし無事ウェビナーは終了いたしました。最初にアクシデントはあったものの、ウェビナー中は大きなミスなく定刻通りにウェビナーを終了でき一安心しました。

アクシデントに備えて時間に余裕を持って行動することは大切ですね!
いかがだったでしょうか?共催ウェビナーの様子は伝わりましたでしょうか?

11月、12月もまだまだInterplay主催ウェビナーや共催ウェビナーの計画がありますので、
また本ブログにて参加レポートをお届けさせていただきますね。
引き続きお楽しみに~!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。