春のサバ缶祭り~サバ味噌クリームパスタ編~

こんにちは。
今年の1月にスカイアーチに入社いたしました、imaiと申します。
軽く自己紹介をさせていただきます。趣味は中学校の時からやっている囲碁(実力は三、四段)と、
CDショップや、ラジオなどを駆使してのインディーズのバンド(邦楽)探しです。

スカイアーチに入社してからは、都内で一人暮らしをしています。
せっかく自炊するならということで、毎日会社に弁当を作ってもって行き食べています。
そんな自称料理男子が初めての投稿で扱うのはスカイアーチ名物サバ缶です。

しかも今回使うのはトレンドマイクロ様とのコラボ缶になります!!
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、ウイルスバスターしてくれそうですね!

*中身は黄色い缶と変わりません

こちらそのまま食べても非常においしいのですが
今回はこれを、春の野菜と共にパスタにしたいと思います。

過去の先輩のサバ缶レシピの記事はこちら

サーバー屋のサバ缶 レシピ~夏編~
サーバー屋のサバ缶 レシピ~秋編~
サーバー屋のサバ缶 レシピ~冬編~

実際に作ってみます!!

材料 分量(2人分)
サバ缶 1缶
パスタ 180g
アスパラガス 2本
キャベツ 2枚
たまねぎ 1/2個
牛乳 200cc
小さじ1
バター 10g
顆粒コンソメ 大さじ1

1.サバ缶をサバと汁に分けます。

2.麺をゆでます。

パスタに小さじ1杯の塩をいれ、パスタを硬めにゆでます(パスタの袋の表示より1~1分半くらい短く)
今回はパスタをゆでる鍋がないので、電子レンジで出来る便利なやつで行います。

3.野菜を切ります。

食べやすい大きさに野菜を切ります。

4.炒めます。

フライパンにバターをいれ、アスパラ、たまねぎ、キャベツの順で入れ炒めます。

5.サバ投入します。

野菜に火が通ったら、サバを入れ、フライパンの上でお好みの大きさに崩しながら野菜と一緒に炒めます。
このとき、サバがフライパンに付きやすいですが、あわてなくて大丈夫です。次の工程で牛乳を入れると、楽にはがれてくれます。

6.味付けします。

牛乳、コンソメ、1で分けた汁の順で加え一煮たちさせます。

7.パスタ投入します。

お湯を切ったパスタを加え1分くらい麺と具を絡めながら煮ます。

8.完成!

最後に皿に盛り付けて完成です。

食べてみた感想

牛乳のまろやかさと、サバ缶の味噌の風味が絶妙にマッチしてておいしいです!!
コンソメを今回使いましたが、和風だしとかを使うと和風感が増して、それもおいしいかもしれません

サバ缶実際に買えるんです!!

そのまま食べても、アレンジ料理にしてもおいしいサーバー屋のサバ缶

なんとこれ、弊社に来なくても買えるんです。サーバー屋の味がご家庭で!!

ヤフーショッピングで販売しています!!
詳細はこちら↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/skyarch-shop/

そのまま食べても良し、アレンジレシピを考案するも良しの、サーバー屋のサバ缶を是非味わってください!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.