社内イベント紹介:2024年度新卒内定式を実施しました!

スカイアーチグループ採用チームです。
当社の様々な社内制度や・人事制度・評価制度・賃金制度などを紹介するシリーズブログをお届けいたします。今回は、10月に実施しました、2024年度新卒スカイアーチグループ内定式の様子について、レポいたします!

内定式について

スカイアーチグループ内定式は、2023年10月27日に虎ノ門オフィスにて行われました。昨年度までは新型コロナウイルスの影響もあり、リモート中心やハイブリッドによる実施でしたが、規制が緩和され、久しぶりにオフラインによる実施となりました!

会場は活気にあふれ、内定者の様子から期待と緊張感が漂っていました。(それにつられて、既存社員もなんだかドキドキ・・・)

内定式の目的について

さて、私たち、スカイアーチグループが内定式を実施する目的としては、下記の通りです。

  • 入社前のフォロー
  • 改めて、スカイアーチに対する理解を深めてもらう
  • 社会人としての意識の芽生えを促す(意識を持ってもらう)

以上の目的を意識していただいて、内定式に参加していただきました。

内定式前のインプット

まずは、式の前にお時間をいただき、採用担当からインプットを行いました。具体的には、会社の理解を深めてもらうために、現状のスカイアーチについてや、課題と今後の目標についてお話をさせていただきました。そのうえで、新入社員に何が求められるのか、お伝えさせていただきました。かなりボリュームのある話でしたが、真剣にお話を聞いてくださった姿がとても印象に残っています。また、スカイアーチで、とても大事にしている考え方「バリュー」についてもお伝えしました。
▼企業理念の詳細はこちらから

プロフェッショナルは、誠実である。Professional × Honesty
プロフェッショナルは、最後までやり抜くProfessional × Grit
プロフェッショナルは、チームで挑むProfessional × Teamwork
プロフェッショナルは、挑戦し続ける。Professional × Challenge

内定者同士の交流

実は、内定者同士は、今回の内定式が初めて顔を合わせる機会でした!そんな中でしたが、仲良く談笑される姿が見受けられました。新卒の同期は一生に一度だけなので、入社後もグループの垣根を超えて、お互い切磋琢磨して、頑張っていただきたいですね!

式本番の様子

そして、1時間ほどの事前インプットの時間が終わり、式本番を迎えました。まずは、内定者から自己紹介をしていただき、学校で学んでいることやスカイアーチを選んだ理由について、お話しいただきました。かなり堂々と、素晴らしい内容のお話をされており、現場一同驚きでした…(まさにChallenge!)その後、役員からは代表して、中村専務取締役よりお話をいただきました。

 

 

 

 

中村専務からは、入社後「どんなプロフェッショナルを目指すのか」キャリアについてのお話をいただきました。どんな仕事がしたいか、エンジニアになりたいか…今は明確ではないかもしれませんが、スカイアーチに入社して叶えたいことを実現し、なりたい姿に向かって突き進んでいただきたいです。

まとめ

最後は参加者で集合写真を撮影し、閉会となりました!

 

 

 

 

この後、入社までの数か月の間、joinされた後にスムーズなオンボーディングができるように資格取得のサポートなどを行わせていただく予定です。(すでにAWSクラウドプラクティショナーを取得されている方もいます!)ご入社されてからのご活躍がとても楽しみです!

★スカイアーチグループでは、新しい仲間を募集しております!
採用情報については、下記よりご確認ください。
ご連絡お待ちしております。