祝GA! Amazon Bedrockで対応者に親切な監視システム構築を目指してみる

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

祝!GA (一般提供開始) となったAmazon Bedrockを使い、せっかくなので何か素敵な活用法をワクワクしながら考え試してみました。

目次

概要

自らの経験からですが、システム監視のお仕事は24/365 時間を問わないため大変な作業です。
クラウドの進化によって、辛い部分から解放されつつありますが、いざシステムにエラー/トラブルが発生した際には準備された手順だけでは不測の事態も発生するため、少しでもヒントになるような内容をAIに示唆してもらえないかと、早速Bedrockにて試してみました。

  • 追記 10/2 Anthropic Claude v2を利用できるようになったので、追加で試してみました。
  • 追記 10/3 東京リージョンでも利用できるようになりました!ですが利用できるモデルは少なめなのでus-east-1指定はこのままで…

実行環境

想定するシステムはこのような感じです。(右側が今回のメイン)

実施内容

1. BedrockにてどのModelを利用できるようにするか設定

Anthropic Claude を使ってみたかったのですが、別途申し込みが必要なため、AI21 Labs Jurassic-2 Ultraを選定しました。

2. Bedrock呼び出し用Lambdaをデプロイ(CDK)

Pythonランタイムとして最新のものを選定しても、boto3バージョンがBedrockに対応していないバージョンだったため、最新のboto3を入れたLayerを作成する必要がありました。

上記コードを実行時に、下記のようなエラーが出ました。

せっかくなのでCDKで…

lib/custom_runtime-stack.ts

Layer含むLambda周りのまとめてデプロイ (いずれLayer不要でしょうが)

lambda/app.py

SNSを経てCloudWatch Alarm内容を受信し、Bedrockを呼び出す今回メインのLambda Function

requirements.txt

package.json

デプロイ

npm run layer にてLambda Layer Upload用のパッケージを作成後に cdk deploy

CloudWatch Alarm/SNSTopicの作成

CloudWatch Alarmを取り急ぎ発生させやすい 4XX で作成、発報先のSNSTopicを作成し、CDKにて構築したLambdaと紐づけます。

アラートを発生させ実際の応答の確認

AWS Chatbot等と連携させればより良いと思いますが、本題とずれるのでCloudWatchから確認のみとしました。
帰ってきていますね、後述します。

プロンプト/応答

アラーム発生 (Jurassic-2 Ultra)

引き渡したプロンプト

帰って来たレスポンス

所感

閾値や条件の部分が実際の状態と異なりますが、ざっくりと概要は掴みやすいかなと思います。
AIの力を持ってしても、CloudWatch Alarm 完全読解は難しそうですね :sweat_smile:

復旧 (Jurassic-2 Ultra)

引き渡したプロンプト

帰って来たレスポンス

所感

労いの言葉に人間味が無い!
けどちゃんと判断してくれたようです。

Anthropic Claude v2にて試してみた

アラーム発生 レスポンス

復旧 レスポンス

所感

良好な回答を得られました、序盤に与えた構成を意識した回答であったり、復旧時も判断した上でメッセージをもらえました。

GPT-4にて試してみた

アラーム発生 レスポンス

復旧 レスポンス

所感

原因特定の具体的な内容、再発防止策提示、流石といった感じです。

まとめ

全てのアプリケーションにすぐに、AIを実装出来る時代となった事を実感しました。
Amazon Bedrockのこれからに期待を膨らませつつ、引き続き新サービスの検証をしていきたいと思います。

  • 新しいモデルにすぐに切り替え可能
  • コード数行ですぐに呼び出せる
  • 通信経路
  • ロギング
  • CustomModel/FineTuning

投稿者プロフィール

takashi
Japan AWS Ambassadors 2023-
開発会社での ASP型WEBサービス企画 / 開発 / サーバ運用 を経て
2010年よりスカイアーチネットワークスに在籍しております

機械化/効率化/システム構築を軸に人に喜んで頂ける物作りが大好きです。

ABOUTこの記事をかいた人

Japan AWS Ambassadors 2023- 開発会社での ASP型WEBサービス企画 / 開発 / サーバ運用 を経て 2010年よりスカイアーチネットワークスに在籍しております 機械化/効率化/システム構築を軸に人に喜んで頂ける物作りが大好きです。