AWS Gamedayに参加してきました!~AWS GameDay Partner League~

AWS gameday

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

先日開催されたAWS GameDay Partner Leagueに参加してきました!
内容についてはイベントの都合上、あまりお話しすることができないのですが
実際に体験してどのようなものであったのかをブログとして書かせていただきます。

目次

AWS Gamedayとは?

ざっくり説明しますと、AWSが開催するAWSサービスを用いた実戦形式で行われるワークショップになります。
3~4名でチームを結成し、与えられた課題をクリアして獲得できるポイントによって最終的な順位が決定します。

また、イベント自体で4時間程度の長丁場(ゲーム自体は3時間)となるため適度に休憩を取りながら
進めていくことをおすすめします。

AWS公式サイトより出典:
https://aws.amazon.com/jp/blogs/startup/event-report-gameday-2023/

参加時の実力

現在スカイアーチに入社して約2年=エンジニア歴となります。AWSの資格でいうところのアソシエイトレベル程度の事であればある程度理解ができている(と思いたい)ような状態です。

とはいえ、普段の業務で広い範囲のAWSサービスを触っているわけではないため参加して果たして大丈夫なのだろうか、チームに迷惑をかけるんじゃなかろうかと震えておりました、、

Gameday当日

迎えたGameday当日、参加メンバーと共に運営よりルール説明を受けた後ゲームが開始されました。

私のチームでは、数ある課題の中からメンバーで手分けしてタスクを分担しながら進めていきました。

私は自身で”これなら何とかできそうだな”と思った課題をこねくり回しながらなんとか1問自力で解くことができたので、少しだけチームに貢献できたのではないかと思っています。
(1問解くのに1時間程度費やしたのはここだけの話)

課題を解く際に感じたのは、他のメンバーと協力してタスクに取り組む際にあーでもないこーでもないと議論しながら行えることがとても楽しいものだということです。

今回、なかなか普段の業務で接する機会のないメンバーとチームを結成していたため、ゲーム形式で一緒にタスクに取り組めるというのも個人的に一種の醍醐味なのではないかと思います。

また、一人でタスクに悩むより周りのメンバーと協力することでタスクが解決に向かうことも多々あったため、参加メンバーと積極的に協力することもゲームを進めていく上での大事なポイントになるかと思います。

まとめ

結果としては8位でフィニッシュでしたが、普段の業務であまり関わることのないサービスに対してゲーム形式でキャッチアップできたため、とても刺激を感じる楽しいものでした。
(参加する前の私の不安はどこへやら、、笑)

しかしながら、やはりAWSサービスへの理解不足を痛感したので、これからも日々研鑽を積んで来年再度挑戦したいと思います!

これを見て下さっている方が少しでもAWS Gamedayに興味を持って下さったら幸いでございます。
是非AWS Gamedayに参加して一緒に盛り上げていきましょう!

画像引用元:Amazon Web Services

AWS gameday