Cognito ユーザープールを CFn で作成するとき「phone_number_verified」が指定できない

エラー、困っていたこと

以下のような CloudFormation テンプレートで Cognito ユーザープールを作成すると、エラーが発生します。

phone_number_verified という属性を設定したいのですが、名前が長すぎるということで以下のようなエラーになっています。
エラー内容的に、詰んでるのでは?と思ったのですが…

解決方法

phone_number_verified は明示的に指定しなくても、ユーザープール作成時にデフォルトで設定されています。

例えば以下のようにごく最低限の記載しかないテンプレートであっても、

上記テンプレートで作成したリソースを DescribeUserPool API で参照してみると、
phone_number_verified が設定されていることが分かります。

解決方法と呼べるものか分かりませんが、検索してみると同じようなエラーに遭遇しているケースもあったので
そういった場合の助けになれれば幸いです。

phone_number_verified 以外でも nameemail など多くの属性が
デフォルトで設定されていたのですが、それらは CloudFormation で明示的に指定することが可能でした。

共同著者: 神津