IAM Access Analyzer で「このリソースを分析できませんでした」というエラーが発生した場合の対応方法

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

事象

ある AWS 環境で IAM Access Analyzer を利用して AWS リソースのチェックを行っているのですが、ある日以下のようなエラーが発生して分析チェック不可となっていました。

このリソースを分析できませんでした
Access Analyzser は、リソースを分析するために必要なメタデータにアクセスできません

解決方法

「再スキャン」を実施することで分析が行われ、正常なステータスになりました。

こういった AWS サービスでは処理の再実行が実際のワークロードに影響を与えることは無いため、「困ったら再実行」のような対応でも問題なさそうです。

Access Analyzer を1年半以上利用していますが、本事象が発生したのは1度だけのため原因調査は行わず上記一次対応のみで対応完了としています。

頻発するようであれば改めて調査したいと思います。

 

1年ほど前に発生・解決した事象のため、マネジメントコンソールが古い UI であったり情報量少なめであったりと恐縮ですが、同じ事象が発生した方の助けになれば幸いです。