テレワバイデフォルトって?

はじめに

テレワバイデフォルトとは、テレワークを主とした働き方をする事です。
従来は出社レギュラーでテレワークがイレギュラーでした。弊社では新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)を受けて2020年3月よりテレワーク体制へ移行しております。今まで通り業務遂行できている点から新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)終息後も問題なくテレワークが続行できると考えました。これにより2021年7月から出社がイレギュラー、テレワークがレギュラー、としたテレワバイデフォルトを軸とする働き方となりました。

目次

テレワバイデフォルトへの移行

  1. オフィスのフリーアドレス化
    私物整理を実施し、フリーアドレス化を実現致しました。
    現状出社時はどの席を利用してもOKとなっております。(役員、事業推進部は除く)
    普通であれば席が離れている課の方とも近い距離でお仕事ができるので何だか新鮮です(笑)

  2. モニタ・椅子などのオークション実施/譲渡
    自宅環境を整えて頂けるよう、会社で利用していた物をオークション形式で譲渡致しました。
    今回下限金額は1,000円からだったので、オフィス内で利用する良い物を1,000円代でゲットしている社員が複数名おります。(私自身も非常に助かっております!!!)

テレワバイデフォルトによる課題

テレワークにより、部署を超えた社内交流の機会は、
業務上の直接の関係性がない場合を除いては皆無となってしまいました。
・社内の人間関係の希薄化
・悩むを抱え込む社員増
・情報の伝達不足
・技術や知識の引継ぎが困難 等

コミュニケーションロスの取り組み

  1. 社内交流促進プロジェクト
    主に新規入社者で構成され、月1回開催される社内交流促進プロジェクトmtgにも自動的に追加されます。何かを議論する場ではなく、世間話のテーマを中心にコミュニケーションを取って頂くような機会となります。強制参加ではなく、あくまでもご自身の距離感でご参加頂いている取り組みです。

  2. サポートユニット

ご入社されると部署を超えた社員交流を目的とした「サポートユニット」という10名程度のSlackチャンネルに自動的に追加されます。所属部署内で聞けないようなことなど、様々な点からアドバイス・サポート頂けるようこちらのSlackチャンネルをご活用頂いております。

  1. コーヒーチケット
    チームビルディングを目的としたコーヒー代を会社が負担する制度です。課単位で年間予算500円×12枚×チーム人数分となっており、所属長判断で使用が可能です。コーヒーとはあくまでも例です。予算内であれば、他飲み物やランチでも会議費でならばOKとなります。

まとめ

これからもテレワバイデフォルトを軸とした働き方を実施する予定です。一方でコミュニケーションロスについてまだまだ課題がございます。社員の方含め今後ご入社される方が気持ち良く働いて頂けるよう、これからも新たな制度や施策を検討していきたいと思います。今後のスカイアーチに乞うご期待ください!

ABOUTこの記事をかいた人

2020年4月からスカイアーチに入社しました採用担当です。 その時の気分で記事を投稿していきたいと思います!