入社6か月研修について

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

以前「オンボーディング支援について」投稿させて頂いた際、
少し触れた内容になりますが内容がバージョンアップしたので、
その内容含めて今回は入社6か月研修にフォーカスしてお話させて頂きます!

当社ではテレワークがメインとなっている兼ね合いで、
他部署の業務内容が全く分からないといった課題がございました。
そこで少しでも皆さんの業務理解を深めて頂こうと思い、研修内容に盛り込みました。

目次

  • 入社6か月研修とは?
  • 内容について
  • 参加者の声
  • まとめ

入社6か月研修とは?

ご入社されて約半年が経ったタイミングで以下の概要を元に実施する研修内容となります。
年に2回のみなので毎回参加者は大人数の印象です。(前回は17名が参加されました)
※ご入社される人数によって研修参加者人数も変動いたします。

基本的に3~4名のグループに分かれて頂くので、
チームメンバーとは距離感近く会話できるかと思います!

■目的
自分/仲間/仕事の再理解
中途同期コミュニティの形成

■概要
・内容
自分/仲間/仕事に関するグループワーク
他の社員が普段どのような業務をしており、どのような対応をしているのか、
スカイアーチグループとして会社理解を深めることを目指す

・実施方法/時間
on-line
10:00~12:00(所要時間2時間)

・対象者
1/1~6/30入社
7/1~12/31入社

内容について

研修といってもこちらからインプットする内容ではなく、
あくまでも参加者の皆さんが主体となって頂く研修となっております!
冒頭でお話した通り「各部署が何をしているのか」の理解を深めて頂く場です。
そして合わせて入社6か月経ってみて、
自分の立ち位置やスカイアーチの良い悪いを改めて考えて頂き、
その内容をチーム内で共有頂くような内容となっております。

・自己紹介
・ブラウザ/slack/メールの方法について共有
・今までの自分を振り返る(個人ワーク)
良かった点や成長したと思う点/改善したい点や頑張りたい点
・チーム内で発表
(休憩)
・スカイアーチグループについてディスカッション(グループワーク)
良い点/改善点/改善案検討
・雑談TIME
・各チームより発表
良い点/改善点1つずつ/改善案について
・アンケート回答
・終了

参加者の声

good評価
「今までお話したことがなかった人と交流でき、
各部署が何をしているのか聞くことができた。面白かった。」
「他部署の人が行っている業務範囲の理解が進み、視野が広がった」
「課題や会社への改善案として、部署は異なるが同じ考えを持っている点を共有できた」
「自分が持っている悩みを他の人に共有することができた」

bad評価
「議題のわりに時間が短かった」
「同じグループの人としか話せないのでもっと色んな人とお話できるとよかった」

まとめ

入社6か月研修の取り組みいかがでしたでしょうか?
経った2時間ですが交流が深められたり、
他部署の動きが理解出来たりと目的達成率は高いかと思います。
一方でbad評価も頂いているのでまだまだ改善すべき点はございます。
参加者の皆さんにとってより有意義な時間になるように
今後も改善に改善を重ねていきたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

2020年4月からスカイアーチに入社しました採用担当です。 その時の気分で記事を投稿していきたいと思います!