AliEaters~Alibaba Cloud Developers Meetup~2018年を振り返る

こんにちは!
arisabaです。

今年も残すところ、あと10日。
クリスマスまであと4日。
今回はAliEatersのアドベントカレンダーに参加しています。

Alibaba Cloud Advent Calendar 2018

1年はあっという間ですね。今年を振り返ると、AliEatersのオーガナイザーをさせていただいて人生で初めて中国へ行ったことが私の中でのビッグイベントでした。

その中国出張のレポートについては以前に書いたものがあるので、よろしければ読んでみてください。

AlibabaCloud年次最大のイベントThe Computing Conference(TCC)に参加してきました

Alibaba本社訪問・スマートシティ・ニューリテールについて

 

今回は写真と一緒にAliEatersの振り返りです。楽しそうだなぁ私も来年は参加してみたいなぁと思っていただけたらなぁという思いで書こうと思います。

遡ること2017年12月25日クリスマスの夜のことです。Alibaba Cloudのユーザーグループを作るのでその0次回を大会議室でやりたいんだけど、手伝ってくれない?と、言われて会社の大会議室の会場を整えて、面白そうだからそのまま参加してみたのが始まりです。

まずAlibabaCloudとはどんなクラウドなのか、AlibabaCloudの方やSBクラウドの方々の解説からはじまり、ユーザーグループを作るにあたって、さて、JAWS-UG(AWS)、GCPUG(Google Cloud)、JAZUG(Azure)とあるけれども、AlibabaCloudのユーザーグループの名前はどうしようか、JAWSはサメ、PUGはパグ、JAZはネコ、キャラクターはどうしようか、そんな話をしました。0次回の写真はこれしか残っていませんw

写真を見ているとユーザーグループの名前もキャラクターも、今ではお馴染みですがこんなアイディアもあったなと、懐かしい気持ちになります。そして、「アリばあさんのイケイケクラウドUG」にならなくて良かったと・・・笑

記念すべき第1回はサイバーエージェントさんの素敵なスペースをお借りして。盛大に開催!私もこのアリクイちゃんの誕生秘話とAlibabaCloudの事例について発表させていただきました。その様子もブログに書いているのでお時間があればコチラを読んでみてください笑 ↓(2018/02/07)

第2回は初めてのWeWorkアークヒルズ↓(2018/03/20)

第3回は豊洲にて。AlibabaCloudのMVP吉田さんが司会・登壇してくださいました。↓(2018/04/24)

第4回はWeWork新橋。ニューリテールについて初めて話を聞いて感動したのを覚えています。↓(2018/05/23)

←小雨が降っている中二次会はSABARに行きました

第5回はWeWork丸の内。弊社の浅尾がICPライセンスについて話してくれました↓(2018/07/10)

第6回はWeWork日比谷AlibabaCloudMVPで学生の末永さんが初登壇!↓(2018/08/29)

第7回はfabbit大手町。AlibabaCloud最大のカンファレンスTCC(TheCompputingConference)特集!弊社から一緒にTCCに参加した関さんと一緒にお話させていただきました。↓(2018/09/27)

第8回もbabbit大手町。独身の日特集、弊社の大連メンバーが参加してくれました!※アリクイのポーズ ↓(2018/11/14)

第9回は忘年クリスマス会!御覧の通り大盛況のうちに終わることができました!↓(2018/12/12)

今年1年はおかげ様でアリババな1年でございました。AlibabaCloudへの関心も高まってきているのを感じます。もし、AlibabaCloudを導入してみたいという方がいらっしゃいましたらいつでもご相談ください笑

2019年2月7日で1周年になります。まだ参加したことの無い方は是非、来年は参加してみてくださいね!いつでも大歓迎しております!

スカイアーチのエンジニアにももっと参加してもらいたいな。。

今日が終わればクリスマスイブまで三連休!みなさん素敵な週末をお過ごしください!メリークリスマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.