DELLサーバでF1キーを押さないとOSが起動しない問題

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

DELLサーバを起動すると下記画像のようにBIOSの途中で
Strike the F1 key to continue ~と表示されて止まってしまう。
再起動のたびにF1を押さないとOSが起動しない。

F1問題③

今回はこの事象を解消する方法をお伝えします。
※根本的な解決方法ではありません。
※操作方法は機器によって異なる可能性があります。

①先ほどの画像↑の状態でF2キーを押下してセットアップ画面へ

②一番下のF1/F2 Prompt on Errorにカーソルを合わせ、スペースを押下

F1問題①

③警告文が表示されるので再度スペースを押下しDisabledに変更

F1問題④ F1問題⑤

④[Esc]→[Save Changes and Exit]で設定変更を保存して起動

F1問題⑥

■注意

F1/F2 Prompt on Error(エラー時にF1/F2を促す)を無効にしています。
つまりエラー表示を無効にしているだけで、エラーの根本原因は解決できていません。
今回の方法は適宜ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.