Amazon Kendraの概要とメリット


Amazon Kendraの概要

Amazon Kendraは、機械学習をベースとした精度の高い検索サービスです。企業においてコンテンツが分散しているケースでも、必要な内容をスムーズに探すことが可能です。並べられたリンクを選別しながら情報を探す手間が発生しません。

さまざまな産業に関して深層学習モデルが事前にトレーニングされています。そのため、機械学習モデルを自分で構築する必要もありません。

短時間でセットアップできるので、すぐに検索機能を活用したいという企業にもピッタリでしょう。

Amazon Kendraのメリット

Amazon Kendraは自然言語検索機能を搭載しているのが特徴です。話し言葉による質問を理解し、利用者が問い合わせた内容にもとづき、データの中から回答してくれます。

たとえば、「企業クレジットカードのキャッシュバック率は?」という質問に対して、「〇〇%」ですという回答を返してくれます。

もしデータ内に正確な回答がなかったケースでは、深層学習モデルによるランク付けをベースに、最適な資料のリストを提示してくれます。

Amazon Kendraは、検索者が気軽にわからないことを解決するのに、心強い味方となってくれるでしょう。

Amazon Kendraのまとめ

以上、Amazon Kendraの検索能力について紹介しました。日常語を用いてわからないことを調べられる検索環境の整備に強みがありました。データを有効活用できていない現状を解決したい企業は、導入を検討してみてはいかがでしょう。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/kendra/

こちらの記事もおすすめ
AWSとは? わかりやすく解説