サバ缶屋の日常 年末年始編

明けましておめでとうございます。

早いもので2017年がスタートしてあっという間にお正月も終わってしまいました。

楽しい休みはあっという間に過ぎてしまいますね~。
休みボケが抜けない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
気持ちを切り替えて早く仕事に体を慣らしていきましょうね~(笑)

さて今回はサバ缶屋日常シリーズ。
年末の仕事納めと年始の仕事始め様子をご紹介していきたいと思います。

仕事納め編

サバ缶屋こと弊社スカイアーチは12/29(木)が16年度最終営業日でした。
→ちなみに冬季休業中でもサーバー監視・障害対応は日本とNYでプロフェッショナルなエンジニアが交代で行っております。
もしもの時にも安心です!!

今年は定時までみんなで仕事をこなし、その後に「プチ納会」を行いました。
→毎年最終営業日は納会というくくりなのですが、今年は月に一度の会社の飲み会と納会が被ったので、頭に”プチ”がついてます。

最終日出社の人はほぼ参加し、メンバーとの交流を深めました。

終業後、みんなでリラクゼーションルーム(普段はMTGやお昼ご飯を食べたりしている場所)へ集合。

今年は技術本部エンニジアの結婚の発表もあり、非常に盛り上がりました!

そしていざ乾ぱ~い!!

ビールからワイン、焼酎等お酒の種類は豊富にそろっています。

今年のメインディッシュはピザとパエリアです。

うっ美味い!!

ちょうどお腹ぺこぺこの時間ですので、皆さんあっという間にたいらげます。

みんなで集まって、普段の仕事の話から最近あった出来事までおのおのおしゃべりをして、コミュニケーションをとり、親睦を深めております。

お酒が入ると普段言いにくいこともいえたりして、仕事でのコミュニケーションも密になり、業務パフォーマンスも向上します。

私も入社当時、社内ボーリング大会が、みんなとコミュニケーションのとれるきっかけになりました。

仕事の事だけでなく、プライベートの話や、世間話まで、いろんな話と笑いがあり、盛り上がりました。

→普段は仕事をこなすオフィスです(笑)

お酒もあっという間にたいらげます。

明日から休み!と今年も仕事を頑張った自分へのご褒美ですね~(笑)

こちらはスカイアーチの女性人達でございます。

男性が多い職場なので、女性は貴重です!

スカイアーチ女性人はみんな美人揃いです(笑)

この日はお休みをとっている人もいた為、少なめですが、普段はもうちょっと人数多いです。

 

とこんな感じでサバ缶屋メンバーの2016年は終了いたしました。

つづきまして、仕事始め~

仕事始め編

毎年スカイアーチでは仕事始めの初日に初詣を行います。

始業の1時間前に会社へ集合し、みんなで会社近くの愛宕神社まで歩いて向かいます。

長期休暇明けといつもより朝が早いのでものすごく眠い~

そして寒~いですが、そんな気持ちも出世の階段を上れば吹っ飛びます(笑)

そして、とうちゃ~く

愛宕神社の正門、大鳥居前です。

下から見上げるとこんな感じ…

高くで急ですね~

これを一気に駆け上がります。

かなり急な階段で私は途中息があがってしまいました。

→普段の運動不足が体にこたえました。(笑)

 

そしてようやく頂上へ…

上から見るとこんな感じです。

高!!そして急~

愛宕神社がある愛宕山は天然の山として23区内では一番の高さのようです。

愛宕神社トリビア
http://www.atago-jinja.com/trivia/

 

石段を上り終えた正面にあるのが一の鳥居です。

これをくぐった左側に手水社があります。

手水社で手と口を清め、社殿にお参りしました。仕事始めの方も多かったようで、参拝する人の列が出来てます。

境内の中からは外のオフィス街を思わせるビルが見えます。

神社と高層ビルって意外な組み合わせですね。

社殿に向かって右側には社務所があり、お守りを購入したり、おみくじをひけたりできます。

社務所の向かいには池があります。

実際に行ったときは気がつかなかったのですが、調べてみるとこの池には鯉が泳いでおり、鯉にエサをあげると、さらに金運アップにもつながるようです。

 

 

取材もきており、なっなんと、スカイアーチの社員がインタビューされちゃいました。

 

記事の写真にも掲載されました。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017010400330&g=soc

電子マネーで賽銭を行った人たちに声をかけてるとのこと。

今やお賽銭も小銭を持たない時代なんですね~。

 

参拝後は全員で会社へ歩いて帰ります。

帰りの際は最初に上ってきた急な石段を下りてはいけません!

→急で降りるのは怖いと思いますが…

せっかく出世の石段を上ったのに石段を降りてしまっては運気が下がってしまいます。

帰りは裏口から降りるようにして下さい。

っとこんな感じでサバ缶屋達は仕事納めと仕事始めをむかえ、2017年がスタートいたしました。

本年もプロフェッショナルなセールスメンバー、エンジニアメンバー共々よろしくお願い致します。

弊社情報はこちらから↓
https://www.skyarch.net/

 

最後に技術的な事で悩んだら、ぜひサバカンblogへ! 新しい発見があると思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.