スカイアーチ研修紹介~サーバー構築~

皆さんこんにちは。竹田です。

現在OJT真っ最中なのですが、学びが多く、エンジニアとして日々成長しております。

さて、今回はそんな私が現在行なっているOJT、その中でもサーバー構築の研修紹介になります。

まだまだブログに慣れていないので、目に付く点があるかとは思いますが、どうぞご覧ください!

サーバー構築

サーバー構築では、手順書をもとに物理サーバーを用いてLAMP環境の構築WordPressのインストールを行ないます。

基本的に一人で設定を行なっていくことになりますが、分からないところは同期と話し合って解決したり、それでも分からなかったら、先輩や上長に質問して、設定の意味などをきちんと教えてもらうことが出来ます。

苦労しましたが、実際にWordPressまで表示されたときは本当に嬉しかったです!

研修風景紹介

使っているサーバーはこちら。苦楽をともにした相棒です。

サーバーの中身はこれだけのパーツが組み合わさって機能しています。

実際のOJTの風景。サーバーの操作は緊張しますね。

協力して課題に取り組んでいます。苦労をともにすると仲も深まります。

感想

今回は研修のひとつとしてサーバー構築をご紹介させて頂きました。

入社する以前は、サーバーという名称は知っていても、それが具体的にどういう風に動いて、どういう仕組みになっているのかなどは全く知ることはありませんでした。LAMP環境に至っては言葉すら知らなかったほどです。

そんな自分が実際に環境を構築して、WordPressまで表示できたときはとても嬉しかったです。出来ないことが出来るようになるのは嬉しいものですよね。

実際にOJTを受けて、自分の知識がまだまだ足りていないのは勿論ですが、確実に成長しているので、早く一人前のエンジニアになれるよう一層努力していきます!

投稿者プロフィール

takeda
2017年1月に中途入社した竹田です。
IT未経験なので頑張って知識を入れていきたいです。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

ABOUTこの記事をかいた人

2017年1月に中途入社した竹田です。 IT未経験なので頑張って知識を入れていきたいです。 よろしくお願いします。