夏だ!祭りだ!サバ缶コラボだ!~サバタコライス編~

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは。LPIC102に奮闘中のimaiです。

本日は先輩社員のakiyamaさんのレシピブログ一周年ということで
夏のサバ缶レシピブログに便乗させていただいてコラボ企画を行っていきます。

夏のレシピブログといえばスタミナ飯!

うだるような暑さで夏本番となったことを感じ、暑さバテで食欲も落ちるこの季節ですが
そんな疲れを吹き飛ばすサバ缶レシピを先輩社員とご紹介していきます。

先輩akiyamaさんはサバ缶を使った夏に食べたいカレーのレシピを公開です。
サーバー屋のサバ缶 レシピ~2017 夏編~

私は今回はサバ缶でタコライスに挑戦していきます!

概要

サーバー屋のサバ缶って…?
弊社スカイアーチで配っているオリジナルサバ缶
サーバーと鯖をかけてます。みそ煮です。

 

akiyamaさん過去のサバ缶レシピシリーズはこちらから↓↓↓
サーバー屋のサバ缶 レシピ~夏編~
サーバー屋のサバ缶 レシピ~秋編~
サーバー屋のサバ缶 レシピ~冬編~
サーバー屋のサバ缶 レシピ~春編~

私の過去のサバ缶レシピシリーズはこちらから↓↓↓
春のサバ缶祭り~サバ味噌クリームパスタ編~

レシピ

材料 (2人前)
サーバー屋のサバ缶
(みそ煮)
1缶
トマト 1個
レタス 2枚
たまねぎ 1/2個
1合
チーズ お好み
ケチャップ お好み
豆板醤 お好み

作ってみた

たまねぎをみじん切りにします。

レタスとトマトを一口大の大きさに切っていきます。

みじん切りにしたたまねぎを、油で炒めます。

たまねぎに火が入り、色が変わってきたら、ここでサバ缶を汁ごと投入します。

サバの身が焦げないように気にしながら、身をフライパンの上で崩しながら火を入れます。

身がほぐれたら豆板醤とケチャップを入れて味を調えて、火を止めます。

 

皿にご飯を盛り、レタス、サバ味噌炒め、トマト、チーズの順で盛り付けて完成です。

 

出来上がり

サバ味噌と生野菜の一見合わなそうな組み合わせですが
サバ味噌と豆板醤の辛さとトマトの酸味が絶妙に合いご飯が進みます。
暑い夏にスタミナをつけるのには持って来いのレシピになっておりますのでとてもお勧めです。

最後に

実はこちらのサバ缶、一般の方でもYahooショッピングで簡単に購入することができます。

詳細はこちら

時期によっては店舗販売も実施しております(過去のブログ)。イベントや展示会でもお配りしているので、その際はぜひ弊社ブースへお立ち寄り下さい。

サバ缶ポータルサイトもございます。
スカイアーチサバ缶情報がまとまっておりますので、ぜひご覧下さい。
今までのサバ缶レシピもこちらから確認できますで、ぜひチェックしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.