AWS Well-Architectedの社内勉強会を実施しました

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは。
W-Aリードの長屋です。
当社は様々な勉強会を社内で実施しており、今回はAWS Well-Architectedについて社内勉強会を実施しました。

テーマ

今回のテーマは、「AWS Well-Architectedとは」です。
当社はAWS Well-Architectedパートナーに認定されており、設計や構築に関わる技術チームはもちろんのこと、社内全体として日々理解を深めています。
まずは概要としてAWS Well-Architectedとは何なのかについてお話いたします。

こんなお話をしました

  1. AWS Well-Architected概要
    6つの柱 (優れた運用効率、セキュリティ、信頼性、パフォーマンス効率、コストの最適化、持続可能性) に基づいてアーキテクチャを評価。
    評価結果を確認し、改善点やリスクの顕在化を実施する。
  2. AWS Well-Architected Framework
    AWSが提供しているフレームワークで、クラウド上にシステムを実装する際に活用できる。
    6つの柱について多数のチェックポイントが用意されていて、チェックポイントを確認していくことでベストプラクティスなのかどうかを評価可能。
  3. AWS Well-Architectedの目的
    チェックポイントを通してリスクを顕在化し、お客様とシステムの状態について認識を合わせること。
    顕在化したリスクを対処することで、結果としてシステム改善につながる。

最後に

今回はAWS Well-Architectedとしての概要についてお話いたしました。
下記はAWS公式ページとなります。
https://aws.amazon.com/jp/architecture/well-architected/

次回は柱について深堀した勉強会の実施を予定しています。