AWS Elemental MediaTailorとは?動画ユーザーにターゲット広告


AWS Elemental Media Tailorの概要

AWS Elemental MediaTailorとは、動画にユーザーのニーズに合わせたターゲット広告の挿入を個別に行うことができるサービスで、多数のユーザーに向けた動画配信の品質を落とすことなく、パーソナライズされた広告を挿入した動画を配信することができます。

AWS Elemental MediaTailorでは、挿画に挿入された動画が実際に表示された回数や、ユーザーが広告を見た後のアクションを測定することができます。また、広告を挿入した動画配信を需要の大きさに合わせる必要が生じた場合でも、初期コストをかけずに、さまざまなネットワークを使って、マルチデバイスで対応することが可能です。

AWS Elemental MediaTailorの利点

ターゲットに向け簡単に配信できるユーザーは、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスで、動画を視聴します。AWS Elemental MediaTailoからは、ユーザーが使用しているさまざまなデバイスに向けマルチデバイスで簡単にユーザーニーズに合わせた広告を挿入した動画を配信できます。

AWS Elemental MediaTailorに対して、動画を配信し、広告を視聴してもらいたいユーザーのターゲットの条件を設定することで、ユーザーニーズに合わせた広告が設定することができ、特定のビジネスニーズに基づいて、柔軟な広告の再生が可能となります。

動画の内容に合わせた広告の挿入

動画に広告を挿入する場合の課題は、挿入する広告の品質や形式が、挿入される側の動画と異なるため、広告を挿入することで、ユーザーが視聴した時の品質を落としてしまうことでした。

広告挿入サービスの多くは、この課題を克服することができず、動画品質を保つことができていませんでした。

AWS Elemental MediaTailoは、この課題を解決し、広告を挿入する動画の品質や形式に合わせた、広告を挿入することが可能としています。ユーザーに対して、動画品質を落とすことなく広告を提供できるため高い効果が見込めます。

ユーザーに視聴される前にブロックされないように対策

AWS Elemental MediaTailorによって、動画の品質と形式に合わせた品質の高い広告を挿入しても、ユーザーに視聴される前にブロックされてしまっては意味がありません。そんなケースを予防するために、AWS Elemental MediaTailorには、広告ブロックソフトウェア対策を考慮し、広告業界の標準に準拠する対策が施されています。

広告の効果的な測定が可能

広告はユーザーに対して公開した後の効果測定が重要です。動画配信においても、広告を挿入した配信がどれくらい収益に貢献しているかを測定することが必要となります。AWS Elemental MediaTailorには、マルチデバイス配信された動画に挿入された広告の効果的な測定が可能な機能が付いています。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/mediatailor/