CloudEndure Disaster Recoveryとは?概要とメリットを解説


CloudEndure Disaster Recoveryの概要

CloudEndure Disaster Recoveryとは、Amazon社が提供している災害対策に特化したクラウドサービスです。具体的にはオンプレミスサーバーからクラウドへの移行、クラウド間でのデータ移行が高速にできます。そのため障害発生やシステムの破損などが起こった際に被害を最小限に抑えることができるとともに、早期に復旧が可能です。

また災害発生時でも発生前のデータで即座に事業が再開できるので、事業停止を最小限に抑えられ、継続できます。

CloudEndure Disaster Recoveryのメリット

CloudEndure Disaster Recoveryのメリットは、なんと言っても災害発生時に事業の停止を最小限に抑え事業継続がすぐにできることです。CloudEndure Disaster Recoveryでは非同期的で継続的なレプリケーションが行われているため、数分やミリ単位での復旧が可能です。

そのため目標復旧時点を実現できる可能性が高く、データの損失はすぐに把握できます。また目標復旧時点をすぐに実現できることは、CloudEndure Disaster Recoveryの信頼性を高めていると言えるでしょう。

まとめ

CloudEndure Disaster Recoveryを活用することで、想定外の災害が起こったとしても自社のデータへの被害を最小限に抑えることが可能です。

また、容易に災害対策ができるCloudEndure Disaster Recoveryは魅力的であると言えます。ぜひ導入の検討をしてみてください。

▼参考資料

AWS Elastic Disaster Recovery

>>AWS導入無料相談はこちらから