GraphQLとは?必要なデータをリクエストし、取りだす


GraphQLの概要

GraphQL は、直感的でわかりやすく、柔軟性の高い構文を使用し、データを簡単にクエリ操作できる API 用言語です。使用方法として、まずは構文でデータの要件とやり取りを記述し、この構文を使用して、必要な情報を正確に要求し、予想可能な結果を得ることができます。
通常だと、データをリクエストすると、全ての情報がかえってきますが、GraphQLでは、必要なデータをリクエストし、一度に取りだす事が可能です。

GraphQLの利点

スピーディーな開発

データを取得する際、エンドポイントが複数存在していたのですが、GraphQL を使用することによって大幅に少なくなり、1回のリクエストで複数のソースまたは、サービスに情報をクエリ、取得できることが可能となっているため、開発者は学習コストが少なくGraphQLを使用して構築ができるようになっています。

データの簡素化

GraphQL では必要なデータのみをリクエストし、受信できるという特徴があるため、データ取得の過不足が発生しません。その結果アプリケーションのパフォーマンスが向上に繋がります。

リアルタイム処理

サブスクリプション購読を利用したリアルタイム処理が可能です。クライアントはデータをサブスクライブすることによってイベントドリブンに処理を実装可能にし、リアルタイム処理が可能なアーキテクチャになります。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/graphql/