Amazon Comprehendの概要とメリット


Amazon Comprehendの概要

Amazon Comprehendでは、機械学習を使って構造化されていないデータより情報を見つけることで、テキスト内でインサイトや関係性を検出することができます。

このことにより人物や言語などの必要なデータを特定し、分類をすることもできます。さらに自動的にコンテンツからリアルタイムで収集することもできるのです。

Amazon Comprehendの利点

Amazon Comprehendのメリットとして以下の点があげられます。

  • テキストから貴重なインサイトを発見する
  • トピック別にドキュメントを整理する

テキストから貴重なインサイトを発見する

お客様サポート事例やドキュメントなどからインサイトを発見することができます。例えばお客様サポート事例から、どの製品に関しての話かなど関連性を見つけることができるのです。

トピック別にドキュメントを整理する

ドキュメントの分類を、タグ付けすることによって行います。

Amazon Comprehendのまとめ

Amazon Comprehendを使って、テキスト内での関連性またインサイトを見つけることができます。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/comprehend/