Amazon GameLiftとは?ゲームサーバーをデプロイ


Amazon GameLiftの概要

マルチプレイヤーゲーム用のクラウドサーバーをデプロイ、運用、スケーリングする、専用のゲームサーバーホスティングソリューションです。フルマネージドなソリューションを探している場合、または単に特定の機能が必要な場合でも、GameLiftを使用すれば可能な限り最短のレイテンシー、プレイヤーの待ち時間短縮、最大限のコスト削減がマネージドサービスで実現されます。その為、システム構築の為の知識習得が短縮でき、ゲーム開発に専念する事ができます。ゲーム作りが好きな人は是非トライしてみては如何でしょうか。

Amazon GameLiftのメリット

グローバルなレイテンシーの中央値

GameLiftでは、信頼性の高い専用のゲームサーバーでシームレスなゲーム体験を支えます。レイテンシーを最小化しながら、最大限のコスト削減を実現します。EC2のコンピューティング能力、15か所のリージョン、40種類のインスタンスタイプを活用することにより、GameLiftはグローバルに拡張可能な、最高の伸縮性を誇るコンピューティングサービスを提供します。

コスト削減

既存のオンプレミスデプロイよりもはるかに安価です。高性能の仮想マシン、SSDベースのストレージ、インターネットへの高速データ転送など、専用のゲームサーバーをクラウド内で実行するのに必要なものがすべて含まれています。このサービスはオンデマンドであり、月単位の契約は必要なく、料金は、実際に使用したリソースの分のみです。

自動スケーリング

GameLiftの自動スケーリング機能は、数百または数千のインスタンスでも同時に起動でき、未使用のインスタンスも数分で停止できます。パーセントで指定した静的なターゲット値に基づいて、キャパシティーが自動的にスケールされるように設定できます。また必要に応じてキャパシティーの追加や削除がGameLiftによって実行され、負荷の変動パターンに合わせてキャパシティーが調節され、キャパシティーの急激な変動が最小限に抑えられます。

DDoS保護

ネットワークおよびトランスポートレイヤーで頻繁に発生する、DDoSからゲームサーバーを保護するように設計されており、サーバーのキャパシティーを自動的にスケールしてDDoS攻撃を吸収し、プレイヤーをオフラインにしないようにサービスを構成することもできます。

柔軟性

好みに合わせた幅広い使い方ができます。コンテナを使用するか独自のバックエンドを構築すれば、自社のツールやソフトウェアを使ったより細やかなコントロールが可能になります。また、現在 GameLiftFleetIQにアップデートすることで、クラウド内のセッションを既存のオンプレミスのワークロードと併用し、ライブゲームを部分的または完全にクラウドに移行するといった柔軟性が得られます。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/gamelift/