Amazon Pinpointとは?顧客などに向けてプッシュ配信する


メール送信を確実に効率的、効果的に送付するならこの機能を使ってみてはいかがでしょうか?
Amazon Pinpoint はマルチチャネルマーケティングコミュニケーションサービスです。企業経営において、顧客とのコミュニケーションは、重要なマーケティング戦略です、多くの顧客に対し、効率的かつスピーディーにE メール、SMS、プッシュ通知、音声などのチャネルを使ってコミュニケーションをとるためには、システムサービスを使うのが良い方法です。そこで今回は、マルチチャネルマーケティングコミュニケーションサービスであるAmazon Pinpointに注目して、その概要と特徴を紹介します。

Amazon Pinpointの使い方

Amazon Pinpoint はマルチチャネルマーケティングコミュニケーションサービスで、機械学習と連動してE メール、SMS、プッシュ通知、音声によるセグメント別にパーソナライズされたレコメンデーションを含むメッセージを送信するサービスを提供します。たとえば、Amazon Pinpointは以下のようなケースで有効に活用できます。

企業の製品やサービスの宣伝

優待のお知らせやニュースレターなどを使った、一律のメッセージやパーソナライズされたメッセージで、企業の製品やサービスの宣伝を顧客に向けて発信する場合、AmazonPinpointを使用することで、顧客をセグメントしてグループごとに最適なメッセージを送ることができます。

また、E メール、SMS、プッシュ通知、音声などのチャネルを顧客体験のステップに応じて設計し段階的に発信することも可能です。

購入の確認、ワンタイムパスワード、発送通知

購入の確認やワンタイムパスワード、発送通知など、顧客のアクションをトリガーとする顧客への連絡をAmazon Pinpointを活用しアプリケーションからE メール、SMS、プッシュ通知、音声などのチャネルを使って、送信します。

また、SMSによって、顧客からのメッセージ返信を受信することもできます。

大規模な一括送信

Amazon Pinpointを活用することで、大規模な一括送信ができ、その結果事業目標にどのような影響をもたらしたかをAmazon Pinpoint内蔵の機能で分析することができます。

Amazon Pinpointの特徴

Amazon Pinpointの特徴には以下の点があげられます。

すぐに活用できる

Amazon Pinpointが有効に活用できる、「企業の製品やサービスの宣伝」「購入の確認、ワンタイムパスワード、発送通知」「大規模な一括送信」が、Amazon Pinpointを導入することですぐに活用できます。

パーソナライズ

顧客と企業のコミュニケーションで重要なのはパーソナライズです。Amazon Pinpointを使うことで、顧客を細分化し、最適なコミュニケーション戦略を実行できます。

実行した取り組みを分析できる

マーケティングで重要なのは実行した取り組みの成果を分析することです。AmazonPinpointは、メッセージ配信結果から、閲覧数やクリック数などのキャンペーンデータまで、コミュニケーションの効果を測定し分析します。また、その分析結果に基づき、次回の取り組みに役立つデータを作成します。

まとめ

Amazon Pinpoint はマルチチャネルマーケティングコミュニケーションサービスで、機械学習と連動してE メール、SMS、プッシュ通知、音声によるセグメント別にパーソナライズされたレコメンデーションを含むメッセージを送信します。また、AmazonPinpointを活用することで、実行した取り組みの成果を分析し、次回の取り組みに役立てることもできます。顧客とのコミュニケーションをマーケティングに活かすためにAmazon Pinpointを検討してみてはいかがでしょうか。

コンソールキャプチャ(イメージ)

参考資料
https://ap-northeast-1.console.aws.amazon.com/pinpoint/home?region=ap-northeast-1#/about