Amazon S3 Glacierとは?概要とメリットを解説


Amazon S3 Glacierの概要

Amazon S3 Glacierとは、AWSで利用ができるクラウド型のAmazon S3を活用したオブジェクトストレージサービスです。オブジェクトストレージとはファイルなどの単位ごとにデータの出し入れが可能なストレージで、Amazon S3 Glacierではこのストレージ機能を掲載しています。

Amazon S3 Glacierで活用されているAmazon S3は即時の出し入れが可能で、極めて安価なことが特徴です。またGlacierとは日本語で「氷河」という意味のため、ファイルを長期的に保存することに向いています。

Amazon S3 Glacierは高い耐久性を誇っており、99.999999999%(イレブンナイン)で設定をされています。また3つのアベイラビリティゾーンに分散される設計のため、高い冗長化機能も有しています。

加えて保存したデータは複数のデバイスに保存されるのも特徴です。これらもAmazon S3 Glacierの耐久性を高める一因となっています。

Amazon S3 Glacierのメリット

Amazon S3 Glacierのメリットは、下記の通りです。

  • アーカイブ基盤の構築が容易
  • 低コストで高い耐久性を実現

アーカイブ基盤の構築が容易

Amazon S3 GlacierはAWSのサービスのため、データを保存するアーカイブ基盤が簡単に構築できます。従来であればテープストレージを活用した保存方法が主流でしたが、テープストレージでの保存の構築には設計から管理を含めた運用まで、多くの時間とコストがかかっていました。

Amazon S3 Glacierではサービスを開始するだけで、これらの時間とコストがかかることなく、すぐさま構築できます。

低コストで高い耐久性を実現

Amazon S3 Glacierは、非常に低コストで運用ができます。Amazon S3 Glacierは0.005USD/GB、Amazon S3 Glacier Deep Archiveは0.002USD/GBと1GBあたりのコストが非常に低く設定されています。また従量課金制のため、コストが計算しやすいのもメリットです。

これらの価格帯で高い耐久性を持ったストレージサービスを利用できます。

まとめ

Amazon S3 Glacierを活用することで、自社に残っているあまり利用頻度の高くないデータを長期的に安全に保管することに向いています。99.999999999%の耐久性と3つのアベイラビリティゾーンを活かした設計のため、企業で利用するストレージの有効活用にもなるでしょう。

AWSサービスを利用しているのであれば、他サービスと連携できることに加え、データ管理の手段として非常に有効です。そのため自社のデータ管理のひとつとして検討してみてください。

▼参考資料

Amazon S3 Glacier と S3 Glacier Deep Archive

>>AWS導入無料相談はこちらから