Amazon Textractの概要とメリット


Amazon Textractの概要

Amazon Textractは、スキャンされた書類からテキストやデータを抽出してくれるサービスです。人工知能をベースとしているので、人間のように書類を読み込んでくれます。

そのため、フォームやテーブルといったデータも識別したうえで抽出してくれます。手作業による手動プロセスを省略できるため、コストの節約が可能です。

Amazon Textractは、人間によるレビューを実装できる点にも特徴があります。結果の信頼性を高めることも可能でしょう。

料金体系は、利用量に応じて支払いする仕組みであり、長期の契約や前払いの義務はありません。

Amazon Textractのメリット

Amazon Textractは、幅広いサービスで活用できる可能性を秘めています。

たとえば、金融サービスで取り扱う住宅ローンの申請書や源泉徴収票などには、税金に関する重要な情報が含まれています。Amazon Textractであれば、文書をスキャンして重要な情報を抽出し、顧客に素早く対応できるでしょう。

また、ヘルスケアに関するサービスでも同様です。患者に関するデータを抽出することで、患者だけでなく保険会社に良質なサービスを提供できるようになります。

Amazon Textractのまとめ

Amazon Textractは、ライフサイエンスや公共部門などをはじめ、さまざまな分野で情報の抽出を効率化できる可能性があります。

数時間あるいは数日かかっていた文書の読み取りに関する作業が、数分で完了できるかもしれません。文書に関する業務の効率化を実現したい企業は導入を検討してみるとよいでしょう。

▼参考資料

https://aws.amazon.com/jp/textract/

こちらの記事もおすすめ
AWSとは? わかりやすく解説